主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

とにかくやる気がしない

スポンサーリンク

なんか最近やる気が全然でないです。

も~無理ー・・・・。

以下、もう無理だぁぁってだけのダラっとした文章です。

 

近況

とにかく、寝ても寝ても眠いです。GW後半くらいから。

妊婦だからなのか?自粛生活のせいなのか?

明け方目が覚めちゃって、起床前に2~3時間スマホをポチポチしちゃうのがよくないんでしょうけど、やめられない。

家事は最低限、三食の用意、洗濯、掃除機掛けはしてるが・・・・子どもの相手するのがほんとにおざなりになってる。

 

先日はシャキってピザなど作ってる風の記事を書きましたが、、、

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

ピザ作ってる間も、お手伝いポイントじゃないとこで手を出してきたり、具をつまみ食いしたりする子供らにイライラしまくり…。

前日のパスタのミートソースの残りをトッピングするよう長女に言ったら、「美味しくなさそう」と言われて、ぶちギレそうになりました。

怒鳴ったりはしなかったけど、「じゃああんたは食べなくていいよ」って冷たい目で言っちゃいました。

 

 

 

そして、空いた時間はTVを見せまくっている。

なんかもう、知育ワークやろうとか、工作しようとか、提案するのも疲れてきた。

子どもにAmazonプライムビデオ見せながら、朝寝昼寝する毎日…

子どもらはトムとジェリー見て大笑いしてるけど、何が面白いんだろうか。

私はあれ見てるとめっちゃ眠くなる・・・・

 

覚醒してる時も、1回座るとおしりに根っこが生えちゃってなかなか動けず。

外出どころか、子どもらの一緒に踊ろうとかごっこ遊びとかのお誘いすら辛い、動きたくない。

 

長女の幼稚園は5月末まで休園になりました。

しんどいっちゃしんどいけど、向こう3週間は自分で行くか行かないか決めなくてもよくなったのは、ほっとしています。

夫はGW直前まで在宅勤務⇒GW+2日間休み⇒今日から通常出勤になりました。

まだ緊急事態宣言解除されてないけど・・・・??

 

 

GWの振り返り(ギガ争い)

GW中は夫と子供のチャンネル争いというか、Wifiのギガ数の奪い合いに疲れました。

夫が見たいテレビ見られないとか、子どもがプライムビデオ見るせいでネットが遅い(スマホで動画見られない)とかですぐイライラしてて。

私にとっちゃ何年も日中見たいテレビが見られないなんて普通のこと。動画だって、自分の見たいものはよなかにこっそりしか見られないのが普通。

自粛になったからってにわかに大河や朝ドラ見だして、何をイライラしてるの?とイライラしてる夫にイライラ返し。(そもそもネットが遅くなるのは夫のスマホの契約ギガ数が少なすぎるから。私のスマホはさほど問題なく動いている。)

 

ごはんづくりよりそっちの方がしんどかったくらい。

会社に行くことで感染リスクは上がりますが、とりあえず一旦ガス抜きという意味ではよかったというかなんというか。

夫がいたことで助かったこともたくさんあったんですけどね。

 

ネットと私

やる気出ないモード初期の頃は、自粛生活を有意義に過ごしてる方の情報(料理・育児・教育)がネットで流れてくると自分との格差に落ち込んでましたが。最近はもはや色々通り越して無になってる。右から左へ流れていく。でも、見終わった後どこか疲れている。人のこと気にしすぎなんですよね。

誰がどう過ごしていても、私の生活はここに一つしかないのに。

 

 

物流や小売り業に就いている方の悲痛なTwitterも、見すぎると病んでくる。

ありがとうがごめんなさいに変換される。

ネットスーパーの人に迷惑かけて、宅急便の人に迷惑かけて、ヨシケイの人に迷惑かけて…私は生きている。「ありがとうございます」「助かります」って伝えているけど、どんなに感謝の気持ちを伝えるよりも、物理的に1件利用者が減る方が業者さんにとっちゃ助かるだろうなと思うと。なんかもう生活しててごめんなさいという気持ちになってくる。何の役にも立てない自分。

 

今までネットに助けられたことも多々あるけど、とりあえず今はネット見る時間減らしたほうがいい気がします。精神的に。

 

***

とりあえず、どう浮上したらいいかわからない、最近のグダグダな様子でした。