主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み序盤を振り返る~怒り過ぎ問題、午前中ダラダラ問題~

こんにちは。 皆さま、夏休みお疲れ様です。 うちの長女の幼稚園では、明日から3日間プール保育があります。 ありがたや・・・・。長い長い夏休みだけど、このプール保育が節目となり、夏休み序盤が終了した感があります。 怒り過ぎ問題 とにかく、気が付くと毎…

問題作?絵本「あさえとちいさいいもうと」の感想

育児系のまとめサイトで「設定にモヤモヤする」とかいてあった 「あさえとちいさいいもうと」 偶然図書館で見つけたので借りてみました。 あらすじ☟ お母さんの留守に妹のあやちゃんと家の前で遊んでいたあさえは、あやちゃんを喜ばせようと夢中で道に絵を描…

プリキュアとの向き合い方

こんばんは。 前の記事から10日も空いてしまいました。 近況としては ・夫が帰ってきた ・1年ぶりに義実家へ ・義実家詣でのついでにサンリオピューロランドへ ・保育士試験対策は社会的養護を終えて子どもの保健を勉強中 です。 とにかく、間をあけてしまう…

今夜、夫が一年ぶりに帰ってきます

海外に単身赴任していた夫が明日、1年ぶりに帰ってきます。 去年の今頃、夫が旅立ったころの記事☟ www.syufu-watakushigoto.xyz この記事が428記事目。 この1年間128個も記事を書いたのだなぁ・・・・ とりあえず自分お疲れ様でした! 子育てサロンで号泣したり …

保育士試験の受験申請を提出してきました

2019年後期保育士試験の申請書類を提出してきました。 必要書類の準備 私の場合、大卒資格で受験資格を満たす&卒業時から改姓しているので ・大学の卒業証明書 ・戸籍抄本(旧姓がわかるように) を取り寄せました。 どちらも申請から約1週間で手元に届きま…

【長女3歳7か月】幼稚園での個人面談を終えて。

幼稚園からのネガティブな報告が多くて、娘の発達が心配になっていた最中☟ www.syufu-watakushigoto.xyz 先生との個人面談がありました。 www.syufu-watakushigoto.xyz 先生から聞く幼稚園での様子 プラス面 ・食事は毎回完食し、箸も上手に使っている。 ・…

【長女3歳7か月】幼稚園に入って成長したなと思うところ

もうすぐ幼稚園の個人面談があります。 前回の記事を引きずって、ネガティブな事ばかり先生に言ってしまいそう… www.syufu-watakushigoto.xyz そんな雰囲気を断ち切るべく、今日は「成長したな」「頑張ってるな」と思うところを書き連ねてみようと思う。 毎…

【長女3歳7カ月】やっぱり発達障害が心配になってきた

5月の3歳児健診で「言葉の発達で様子見(応答に緊張感あり)」と言われた長女☟ www.syufu-watakushigoto.xyz その後のお話です。 3歳児健診の後すぐに、幼稚園の先生に相談しました 以下の3点を担任の先生に相談しました。 ・3歳児健診で「言葉の発達で様子…

【おたまじゃくし飼育】大量死の反省と原因。奇跡の生き残りがカエルに。

先週からオタマジャクシを飼っています。 www.syufu-watakushigoto.xyz しかし、飼い始めてから4日後、オタマちゃんを大量死させてしまいました。 あまり気持ちの良くないお話で、最後にはカエルの画像も出てきますので、抵抗ない方だけ読んで頂けましたら幸…