主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【次女2歳4か月】びっくりするほどインドア派

2歳4か月になった次女。 長女との違いを顕著に感じるのはとにかくインドア派であるということ。 朝の9時半に家の前で長女の幼稚園バスを見送ってから、 夕方15時半に同じく家のバスで長女の幼稚園バスをお迎えに行くまで、 ずーっと家で遊んでます。 とにか…

東出さんの不倫の記事を見るたび泣きたくなる

ここ数日、子どもの寝かしつけとともに爆睡してしまう日が続いています。 たまに目が覚めると、どうしても読んでしまうタイトルの件のネットニュース。 東出さんは10も年下の子と3年間不倫してただけじゃなく、モラハラの気もあったようで。 育児も手伝わず…

2歳~4歳におすすめ【いもとようこ はじめてのめいさくえほん】

2歳と4歳の娘がいます。長女もある程度文字量のある絵本を理解できるようになってきました。 最近読んだのは、「こんとあき」「ぐるんぱのようちえん」など。 そろそろ名作童話なんかも読んであげたいな~と思うのですが、 よくキッズスペース等で見るこう…

保育士試験(実技)、合格しました

12月頭に受けた保育士試験の実技試験の合否通知が届きました。 実技は、筆記に続く2次試験にあたり、これをクリアすれば晴れて保育士です。 結果は・・・・ 合格! ちなみに点数は 造形42点 言語30点 言語30点!? 各科目の合格ラインは6割(実技は50点満点なの…

2019年のブログ収支を計算しました

2020年の10個の目標のうちのひとつに ③ブログの収支をプラスにする と掲げました。 www.syufu-watakushigoto.xyz じゃあ、2019年はどうだったのよ? ということで、2019年収支を計算しました。 ☝唐突に、長女(4歳)の作品。娘2人ともものすごくお絵描き好き…

2020年の10の目標

今週のお題「2020年の抱負」 一昨年2018年は細かく目標を立てすぎて挫折しました。 www.syufu-watakushigoto.xyz 去年2019年は何の抱負も打ち立てなかったけれど、保育士試験受験という大きな一歩を踏み出せました。(そろそろ合否通知がくるはず…) なので…

あと一人子供を産むのかと思うと気が遠くなる

4歳・2歳の娘がおり、3人目妊娠中のかねごんです。 なんだか最近不調です。 帰省の疲れが取れないとか、おさまったと思ったつわりが復活してきたとかこまごまとした理由は色々ありますが。 たぶん原因の大本は、 あと一人子どもを産むのかと思うと不安。とい…

2020年のはじまりとさだまさし

あけましておめでとうございます。 私は今実家です。夫が、さだまさしの年明け番組を録画し忘れたらしくて。 どこでもDIGAというレコーダーのアプリで遠隔操作で録画予約しようとしたんだけど、 みんな年末番組をこのアプリで見てるからかサーバーが落ちちゃ…

2020年のはじまりとさだまさし

あけましておめでとうございます。 私は今実家です。夫が、さだまさしの年明け番組を録画し忘れたらしくて。 どこでもDIGAというレコーダーのアプリで遠隔操作で録画予約しようとしたんだけど、 みんな年末番組をこのアプリで見てるからかサーバーが落ちちゃ…