主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2019年のブログ収支を計算しました

スポンサーリンク

2020年の10個の目標のうちのひとつに

 ③ブログの収支をプラスにする

 と掲げました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

じゃあ、2019年はどうだったのよ?

ということで、2019年収支を計算しました。

f:id:kasegitaihaha:20200114004347j:plain

☝唐突に、長女(4歳)の作品。娘2人ともものすごくお絵描き好きで毎日溜っていくので、これから不意にブログに登場させてこうと思います。 

 

当ブログのスペック

収支の話に入る前に。当ブログのスペックを簡単に。

開設日:2016年6月24日(今年で創立4年目)

記事数:447

合計アクセス数:205309

読者様数:234人

(はてなブログ”ブログの概要”より)

当初はクラウドソーシングサイトのお小遣い稼ぎの記録として始めたブログですが、

子育てのことや家事のことなど書きたいままに日常をダラダラ書く雑記ブログになっていきました。

 

 

ブログに関する収入

収入源は

①Googleアドセンス

②Amazonアソシエイト

③A8ネット(主として楽天アフィリエイト)

です。

①+②+③で約12000円ほどでした。

※2019年に入金のあった金額ではなく、2019年度に発生した金額です。

※Googleアドセンスの規約に引っかからないよう、端数はぼやかして、①~③あわせて約○○円の表記にしております。

 

ほぼ、Googleアドセンス頼みです。

 

 

ブログに関する支出(経費)

独自ドメイン料(お名前ドットコム) 1598円

はてなPro料金           8434円

-------------------------------------------------------------------

合計               10032円でした。

 

ブログの収支

というわけで、約2000円の黒字でした。

とりあえず経費を回収できててよかったです。

 

昨年はGoogleの粛清(?でしたっけ?正式名称忘れた)で、収入がガクンと減ったとブログに書かれてる方を多くお見受けしました。

当ブログはといえば。

もともと弱小ブログすぎて、増えたんだか減ったんだかよくわかりません(;'∀')(;'∀')

ただ、PV数は以前は200~300/日だったのが、今は100~200/日に減ったなぁという印象があります。

保育士試験の勉強で更新してなかった期間もあるので、一概にGoogle様のせいとは言えない気もします。

 

2020年の具体的な目標

きっと赤字だと思いこんで、2019年の収支をずっと怖くて計算できずにいたのですが。一応、収支は約+2000円。というわけで、2020年の目標をグレードアップ。

ブログの収支をプラスにする⇒ブログの収支を+3000円にする。

に変更します。

前年比+1000円。

 

目標達成の為にやること

~ブログ活性化の為に~

・1週間に一度は更新する。

・Googleフォームで、お問合せフォームを作る。

・Twitterをはじめる。

・ブログ村のリンクを真面目に貼る。

 

 

~広告を貼る機会を増やすために(ゲスですみません)~

・買い物記録や購入品のレビューを書く(月に一度は)

・読んだ本の記録や感想を書く(子供の絵本でも可。月に一度は)

 

やること多すぎるとなんなので、このくらいで頑張ろうと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村