主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママは公園なんか行きたかないんだよ!

って子供に言ってしまった。 言ってもーたー。。。公園行きたいって言うから準備したのに、靴じゃなくてサンダルで行くだの、おんぶは嫌だの、2人ともベビーカーに乗りたいだの、いちいち揉めるので、めんどくさくなってつい・・・まぁ結局、行ったんですけ…

支援センターで中学の同級生に再会

次女断乳2か目ですが順調です! 今日はほとんど泣かずに、一緒にゴロゴロで就寝。 さてさて、引き続き実家帰省中なのですが。 今日、子育て支援センターに行ったら、 美人なママさんに 「もしかして・・・かねごんちゃん??」と話しかけられましてね。でも、…

【次女1歳半】昨晩から断乳してます。

まだまだ実家帰省中のかねごんです。さて、これまで寝かしつけ時と夜中数回授乳してた次女ですが、昨日の夜から卒乳にむけて断乳してます。 通っている歯医者さんが「虫歯予防のためには1歳半までには卒乳すべき」という考え方でして。 1歳前後から「もう…

娘が巣立つ日

引き続き実家帰省中のかねごんです。実はもうすぐ妹が結婚して実家を出ます。 父は5年ほど前に他界しており、妹が結婚したら、母は実家で一人暮らしになります。先週だったか、母と妹が新居の家電選び(母がお金を出す)で揉めましてね。母「自分と妹で選び…

【専業主婦】日経womanを読むと憂鬱になる

実家に日経womanがたくさんあった。 妹が会社の都合で定期購読しているらしい。 合間合間にちまちま読んでいた。けど・・・ダメだ、これは読めば読むほど憂鬱になる。 というか、よんだあとは頑張ろう!って気持ちになるんだけど、 紙面に載ってるモデルケース…

ダイソーの造花で。母のコサージュをリメイク

入園式でつけるコサージュを買おうかな…と実家でつぶやいていたら、 母が「これはどう?」と出してきてくれたコサージュ 私たちの入学式、卒業式でつけていたものだそう。キレイなんですが、ちょっと昭和っぽいのと、白ばかりでは寂しいな~と思い。 母に許…

夫が単身赴任になったら住民税の申告書が届いた件

昨年の7月から夫が海外に単身赴任しています。 2月に「市民税・県民税の申告書」という何やら聞きなれない書類が市役所から届きました。 2018年中の私の収入を申告せよとのこと。 期限は3月上旬まで。 なぜ、住民税の申告書が届いたのか? 税制に関しては全…

【入園準備】袋物5点完成。手芸素人の手順、かかった時間など

幼稚園から指定されていた袋物作りが終わりました。 ・絵本袋 ・弁当袋 ・ランチマット ・コップ袋 ・乾布摩擦タオル袋 です。 昨年ミシンを買ったものの、作ったのは一時保育のお着替え袋と抱っこ紐用レインカバーのみ。(それ以前は家庭科の授業でしかミシ…