主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ママは公園なんか行きたかないんだよ!

スポンサーリンク

って子供に言ってしまった。
言ってもーたー。。。

公園行きたいって言うから準備したのに、靴じゃなくてサンダルで行くだの、おんぶは嫌だの、2人ともベビーカーに乗りたいだの、いちいち揉めるので、めんどくさくなってつい・・・

まぁ結局、行ったんですけど。

基本的に雨が降ってなければ1日一回は外遊びしてますが・・・
でも、公園って、公園って、1歳&3歳と行く公園って、ぶっちゃけ私にとっちゃ疲れるだけで、つまらない。

誰もいない公園の場合。滑り台、シーソー、砂場、ブランコ、石拾い・・・・の延々ループ。
同じことをおなじよーに毎日毎日。正直飽きます( -_-)
次女も歩けるようになり公園を楽しめるようになったのはいいが、2人別々なところに行こうとするので2方向に監視が必要。そのため、片方の遊びにつきあっててもどこか上の空。
 
ほかの子がいる場合。
とにかく、長女がお友達の真似をしたがる。
しかも、「一緒に遊ぼう♪」とか爽やかな感じではなく、無言で50cmくらいの距離をあけてじっとりと真似する。
相手のお母さんに「すみません(^。^;)真似っこしちゃって....(^^;)(^^;)」みたく一言あいさつするのが地味にストレス。
お友達同士で来てる子にそれをやられるとアウェー感でさらにストレス。
大人しめの子だと「何やコイツ?」って感じで逃げられる。人なつっこい子で一緒に遊んでくれた場合にも最後はもれなく遊具の取り合い喧嘩になる。いずれにせよストレス。
そんなわけで、長女をほっとくわけに行かず、長女を見守るために次女を長女のいる方向へ誘導したり、嫌がれば抱っこで運んだりせねばならんのもストレス。

と、精神面のつまらなさをあげてきましたが、それより何よりこの時期の公園はまだ寒い。寒いってだけでもう帰りたくなる・・・
あと、これは公園に限ったことじゃないですが、なかなか帰りたがらないので次第に私が空腹になりイライラしてくる。
こんなとき、飴やチョコの一つも口に含めればイライラも落ち着くのでしょうが、絶対に子供らに見つかって「我も我も」ってなるのが目に見えてるからあまり食べたくなくて。
どんなに菩薩な状態で公園に行っても、帰るときは大抵イライラ、ハァー( -_-)ってなってます。


そんな私の公園でのささやかな楽しみは、落ちてるBB弾集め。こんなに溜まりました。
f:id:kasegitaihaha:20190324062652j:plain
次女は食べようとしちゃうので、主に長女と集めています。


あと、こないだは本気で逆上がりに挑戦してみたら、体が温まって寒さを忘れられて良かった。
子供らも本気で逆上がりしてる母が滑稽だったのか周りでキャッキャしてました。
もうできないかと思ったけど、一応3回くらい成功しました。


まだまだ寒い日が多いですが、公園遊び頑張りましょう~・・・・