主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

自粛下での小さな悩み

スポンサーリンク

近所の公園に行く頻度が増えたことで、

家に小学生が来ちゃう問題の2ndシーズンが幕明けするのではないかとひそかにおびえています。

 

f:id:kasegitaihaha:20200329155704p:plain

 

昨夏に悩んでいた”家に小学生が来ちゃう問題”☟

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

この記事を書いた後、

・夏の暑さ⇒2学期の運動会・発表会での幼稚園疲れ⇒子供たちがお絵描き工作などインドア派になった、等の理由で我が家の公園に行く頻度が減った。

・おそらく小2ちゃんの親御さんがよその家に上がらないよう言い含めてくれた

・おそらく小5ちゃんと小2ちゃんがつるまなくなった(小5ちゃんは同学年のこと遊ぶようになった?)

など、

 

いろんな要因が重なり、この問題は自然消滅し、安心していました。

 

しかし、コロナ禍で近所の公園くらいしか行く場所がなくなってしまったがために、ここのところまた顔を合わせる機会が増えてきました。

 

そして、とうとう、こないだ久し振りに、小学生ちゃん(小2ちゃん)が家に来ました。

15時ごろに「ネットスーパーでお米が届くからそろそろ帰ろう」と我が子に声掛けすると、小2ちゃんもついてきたそうな素振り。最近、公園では一緒に遊んでも、あっさりバイバイしてくれてたので油断していました。

 

公園横の自宅にいたおじいちゃんに

「じ~ちゃ~ん、今から○○ちゃん家いっていい~?」と声掛け。

(おじいちゃん…「ダメ」と言ってくれ…)

と淡い期待を抱くも、

「かめへんの?」とおじいちゃん割と乗り気。Σ( ̄ロ ̄lll)

そこで、「かめへん…くないです」と言えない気弱な私。

 

 

10カ月ぶりの変化に驚き

公園で遊ぶ中でも薄々感じていたことですが、

彼女もうちの子もこの約10カ月間、精神面で非常に成長しており、以前よりとっても穏やかに遊べるようになってて、まずびっくりしました。

 

以前は小5ちゃんと小2ちゃんがつるんで(あるいは私に「おばちゃん見てみてみて~!!!」)で、長女はみそっかす扱い、次女はバブーって感じだったのですが。

 

今回は、小2ちゃんと長女が一緒にプリキュアごっこやお絵描き…対等に遊んでる。

そこへ、たまに次女が混じってキャッキャしてる。

 

 私としてもイラっとさせられることかなり減ったし、むしろ世話焼いてくれてありがとう、とも思う場面も多々。

三人目妊娠中なのもあって、長女が小学生くらいになったら3人子供がいるってこんな感じなのかな~とホワンと想像したり。

 

小2ちゃんの寂しさ

そして、休校で始まった長い長い春休み、

言動のそこかしこに、小学生ちゃんの寂しさがにじみ出ている。

おじいちゃんも同居されてるから、ほんとに独りぼっちって訳ではないけど。

 

やっぱりお父さんお母さんや妹ちゃん(保育園)が帰ってくるまでは寂しいんだろうなぁと。

「この家に住みたいな~」なんて言われて、ドキッとするやら切ないやら。

 

長女も次女も小2ちゃんと遊べていい気分転換になっている。小2ちゃんも楽しそう。

私としても、3人の関係性をほほえましく見ていられるくらい穏やかに遊べるようになった。

たまになら、私が気疲れしない頻度でなら、

遊びに来てもいいかな、って思ってたかもしれないけれど…

コロナが無ければ。

 

いかんせんこのご時世。

屋外はまだしも、家で遊ぶとなると…

どうしても距離が近くなりますし。

小学生たった1人とはいえ、うつしたりうつされたり感染リスクは心配です。

 

 そして、ほんとにお誘いしたいママさんもお誘いせずに自粛してる状況下なのに、

新学期から幼稚園行かせるかどうかさえ迷っているのに、

なぜうちに小学生ちゃんをお招きしてんだろ( ノД`)という、大人げない本音もチラリ。

 

 

***

お宅訪問があって以来、その公園に行くときは少しドキドキしてしまいます。

 

今のところ、訪問はその1回だけ。公園に遊びに行く頻度や時間など調整して、なんとか”公園で一緒に遊ぶ”で完結させられるように持っていっています。

 

それでももし、今後、家に行きたい行きたい!となってしまったら…

3密は避けようというスローガンや、都会では外出自粛令が出ていることを引き合いに出して、おうちでは遊べないと小2ちゃんやおうちの方にに説明するのもありかな。

 

と、小さく悩んでいます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村