主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【次女2歳6カ月】指しゃぶり卒業プロジェクト始動

次女、赤ちゃんの頃から指しゃぶりが癖です。 生まれて初めて分娩台で撮った写真もばっちり指くわえてます。 そして、1歳半で卒乳してから、指への執着が増した気がします。 2歳6カ月現在も、入眠時、眠りが浅い時、緊張しているとき等、かなりの頻度で指し…

自粛下での小さな悩み

近所の公園に行く頻度が増えたことで、 家に小学生が来ちゃう問題の2ndシーズンが幕明けするのではないかとひそかにおびえています。 昨夏に悩んでいた”家に小学生が来ちゃう問題”☟ www.syufu-watakushigoto.xyz この記事を書いた後、 ・夏の暑さ⇒2学期の運…

【新型コロナ】地方民の私、今の自粛具合の記録。

こんばんは。 首都圏では外出自粛要請が出され、買い占め等かなり混乱が起きてるようです。 私が住んでいるのは小さな地方都市。それなりに感染者がいるものの、首都圏程ではなく、今は落ち着いている状態。どのくらい自粛すればよいものか迷います。 人付き…

【2020年3月】楽天お買い物マラソン購入記録

楽天お買い物マラソン、始まりました。 今回は色々買う予定なので購入記録を記します。 ※といいつつ、Amazonの方が安かったりで、結局楽天とAmazon半々になってたり(^^; Amazonの方がお得と思った商品についてはAmazonへのリンクを貼っています。 アルバム整…

【写真整理方法】3人目妊娠を機に変えようと思います。

写真整理がめんどくさすぎて、どうしても溜めてしまう。 はや1年弱溜めている・・・・ これは、めんどくさく感じる私じゃなく、めんどくさい方法が悪いのでは?と思い、3人目妊娠を機に写真整理の方法を変えてみようと思う。 変更1:子ども1人当たり1冊⇒家族で1…

【幼稚園】自主休園からの再登園。母の脳内葛藤。

年少娘の幼稚園 先々週は幼稚園自体が休園。 先週は幼稚園が再開したけど自主休園。 今週は終業式迄の3日間だけ登園を再開しようと思っています。 自主休園させた理由 幼稚園の休園期間中に、夫の職場で怪しげな体調不良の方がいるとの情報が。 (H海道から…

我が家に食洗機がやってきた。

先週末、我が家に食洗機がやってきました。 コレです☟ 賃貸の狭い台所ですが、カウンターキッチンではなく壁付けのキッチンだったのが功を奏してか、調理スペースを減らすことなく設置できました。 以前は冷蔵庫とシンクがぴったりくっついていたのですが、…

丸ごとのサバをオーブンで焼いたらおいしかった

丸ごとの塩サバ(内臓除去済み)が安く売っていた。 魚焼きグリルに入りきらないくらい大きい。 こちらのレシピを参考に焼いてみた。 ハーブとかは省いて、ガーリックオイルをかけるとこだけ真似して。 www.recipe-blog.jp なんかすごい豪華なヴィジュアルに…

マスクが1枚18円でこの世にあふれてた頃

戸棚の整理をしていたら、子供用の使い捨てマスクを見つけた。 1年ほど前、長女がマスクをつけるのにハマりましてね。 キャラ物マスクを見つけるたびに欲しい欲しいとねだられ買っていたのです。 ダイソーで6枚108円。1枚18円。 大人用はもっとたくさん入っ…

2歳&4歳の室内遊びネタ(もちつき、工作、アプリ等)

がっちゃんさんがこんな素敵な声掛けをされておりました。 www.gu-gu-life.com 自分のための備忘録もかねて、室内遊びネタを書き出してみたいと思います。 炊飯器でもちつき 子どもとやると楽しいし、時間つぶせるし、 お昼ご飯にもおやつにもなります。 炊…

【新型コロナ】マスクとアルコールの備蓄が尽きてきた。高いけど買う。

マスク、アルコール相変わらず売ってないですね。 コロナが騒がれ出した1月時点ではそこそこ備蓄があったので安穏としていたのですが、 マスクは残り10枚。アルコールは容器の底1㎝。 買い物へ行くたびに、一応ドラッグコーナーに寄ってはみますが、やは…

【新型コロナ】長女のスイミング体験、延期することにしました

3月から長女のスイミングスクール体験を申込んでいました。 1か月間格安でレッスンを受けられて、そのまま入会すれば入会金無料!というもの。 すでに手続きは済み、お金は払ってあります。 長女が乗り気なら4月から入会するつもりでした。 スクールのHPを見…