主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【新型コロナ】長女のスイミング体験、延期することにしました

スポンサーリンク

3月から長女のスイミングスクール体験を申込んでいました。

f:id:kasegitaihaha:20200301235629j:plain

1か月間格安でレッスンを受けられて、そのまま入会すれば入会金無料!というもの。

すでに手続きは済み、お金は払ってあります。

長女が乗り気なら4月から入会するつもりでした。

 

スクールのHPを見ると、今のところ通常どおり営業とのこと。

行くべきか、やめるべきか。

幼稚園は通常通り開園だし気にしすぎ??

う~ん。

 

かなり迷った挙句、

 

とりあえずこの2週間は休むことにしました。

自分の考えを整理するために理由を並べてみました。

 

 

理由1:スポーツクラブで感染者が出ている

名古屋市や静岡市のスポーツクラブで感染者の利用が公表されています。

いずれも私が住んでいる地域とは違いますが、

娘を通わせようと思っていたのもスポーツクラブ型のスイミングです。

子どもだけではなく、様々な年代の利用者がいます。

 

休校要請が出たことで子育て界隈はかなり危機感というか非常事態という認識を持っていますが、

それ以外の世代はどうなんだろう…と失礼ながら思っていて。

私の親も、どこか他人事っぽいんですよねぇ、コロナに対して。マスクが品薄なのも知らなかったくらい(;'∀')

 

 

私が住む都道府県も感染者出ているので、いろんな年代の人が多数集う場所、

しかも別の地域とはいえ感染者が利用したと公表があった類の施設に、

わざわざ今の時期連れて行くのもどうかと。

 

 

理由2:次女が喘息持ち

入院したこともなく軽度ではありますが喘息持ちです。

今風に言うと”基礎疾患を持っている”となるのでしょうか。

喘息を持っている人が罹患したら新型コロナも重症化しやすいそうです。

 

長女をスイミングに連れてくとなると自動的に次女も帯同。

もしもそこでもらってきてしまったら・・・・

普段からインドア派で出かけたがらない次女だけに、自分の判断ミスを恨んでしまいそう。

 

 

理由3:次女の鼻水が治らない

小児科のシロップ薬をずっと飲んでいるのですが、1カ月以上治りません。

コロナではないでしょうが、このご時世、鼻水ズルズルの子を外へ連れ出すと、

「体調悪いの!?」と、周囲の方々にも心配を与えてしまいそうで。

 

私としても、ただの鼻水とはいえ1カ月続くのは心配なので、

一度耳鼻科で見てもらって、原因を特定してもらって安心したいところ。

透明サラサラ鼻水なので、アレルギー系の鼻水なのかなと踏んでいるのですが。

人にうつるようなものなら、なおさら連れていけないですし。

どっちみち、スイミングより先に耳鼻科行った方がいいのかなと。

 

 

 

理由4:長女自身がそこまで…

スイミングを楽しみにしていない、というか。

申込をしたのが随分前なので忘れてしまっているというか(;'∀')

 

幸いにして、少なくとも今週は幼稚園は普通に通えることが決まっています。

だから、家に缶詰で息が詰まるというわけでもありません。

 

既に通っているわけではなくこれから通おうとしていたところなので、

新しいことをはじめたことで疲れが出てコロナでなくても体調崩すこともあるかもしれない。

 

長女はスイミングのことはすっかり忘れているけど、幼稚園の行事やこのクラスで過ごすのもあと少し、というのはすごく意識しています。

せっかく、園も厳しい情勢の中開園してくれているので、今は幼稚園に無事通わせることに重きを置いた方がいいのかなと。

 

 

 

 ***

とりあえず、この2週間は休むことを、明日スイミングスクールに電話します。

お金は戻ってこないでしょうが…逆にお金は払ってしまっているから気兼ねなくキャンセルできるような気も。

 

本当に、こういう判断を下すのが苦手です。

専業主婦だから、家で見ようと思えばいくらでも見られる。

絶対行かせなきゃいけない理由もない。

選択肢があるが故の、ぜいたくな悩みですが…

いっそのこと、スイミングスクールが休校になってくれないかと思うくらい。

 

でも、スイミングスクールも休校にしたら、その間の収入がゼロになってしまうわけですし。民間企業だから、色々難しいんだろうなぁ。

 

3月後半の2週間どうするか、4月からの入会はどうするかは、もう少ししたら改めて考えます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村