主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【新型コロナ】マスクとアルコールの備蓄が尽きてきた。高いけど買う。

スポンサーリンク

マスク、アルコール相変わらず売ってないですね。

コロナが騒がれ出した1月時点ではそこそこ備蓄があったので安穏としていたのですが、

マスクは残り10枚。アルコールは容器の底1㎝。

 

買い物へ行くたびに、一応ドラッグコーナーに寄ってはみますが、やはり品切れ。

そこまで必死に探したわけでもないけど、買い物のたび気にするのも疲れたので

・アルコール⇒高くてもAmazonで買う

・マスク⇒布マスクを買う

ことにしました。

 

アルコール

 

これの詰め替え用(720ml)で1800円でした。

 

 

手指の消毒用(携帯用)にこちらも買いました。

香水か!ってくらい、めちゃくちゃちっこい容器で1000円です!

 

 

一時に比べればマシな気もしますが、 明らかに高いです…。

そして、転売っぽい、素人くさいパッケージで届きましたが、

 

毎回店を覗いて在庫をチェックする労力に比べたら…もういいかなと。

転売屋に餌を与えていることになるから社会的にはよくないんでしょうけど。

ハンドジェルの方はすぐなくなりそうなんで、無くなったら台所用を手指の消毒にも使おうと思う。(今までも何度かやって子供も手は荒れてないから大丈夫なはず…)

 

 

マスク

子どもたちは余り布で作った手作りマスクをつけてくれていますが…

大人はあんまりカラフルなのはちょっと。

できれば白っぽくて悪目立ちしないのがいい。

とりあえず今は、使い捨てを洗って再利用して凌いでます。

 

しかし、手作りマスクの材料である、白い布やマスク用のゴムすら品薄とのことで。

100均を何店舗か回ったけど、いい材料見つからず。

近場にあった手芸店が閉店してしまい、遠くまで行くのも億劫で。

 

材料探しに奔走するより買っちゃった方がコスパ良いのでは…と、Amazonでこちらを買いました。

 

 私が買った時は534円でした。

このご時世に珍しく良心的である。

シルクと書いてあるけど、このお値段だから本当にシルクかどうかは怪しいけど、

とりあえずマスクの体をなしていればいい。

 

子供用のもヘタってきたら買おうかなぁ…

布地やゴムを探しに行く手間、縫う手間に比べたら値段も悪くない気がしてきた。

 

 

 ***

マスク、アルコール、外出しないための費用については、かなり財布のひもが緩んでいます。

特にアルコールは転売屋に養分を与えていることになるので、社会的にもよくないですね。

でも・・・・消毒が全てとは思わないけど、在庫ゼロになるのはやっぱり不安です。

なので、高いけど、よくないけど、今回は買うことにしました。

これで数カ月は保つはず。

 

「アルコールスプレーに定価の何倍も払うとか!あの頃は世の中おかしかったわ~」と、笑い話にできるようになる日が早く来ることを願うばかりです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村