主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

胃腸炎ではじまった冬休み

スポンサーリンク

おはようございます。

長女の幼稚園は12/20に終業式だったのですが、

終業式のその日から次女が嘔吐~。

嘔吐嘔吐。

最近はやりのウイルス性胃腸風邪とのことでした。

 

当然長女にもうつり、わたしは子供らのアレの処理をするたびにつわりの吐き気が復活し(それともうつったのかな)、、、、

 

クリスマスイブあたりにやっと落ち着きました。

夫は無傷でした。

 

初めての嘔吐系風邪だったので、ビビりました。

ほんとに突然噴水みたいに吐くんですね。

初期は布団で受け止めたり、体で受け止めたり…さんざんでございました。

が、最後の方は割と、洗面器使いが上達してきてノーダメージで受け止められることが多くなりました。

ノーダメージだった時の爽快感よ。

 

胃腸炎、思ってたんと違う

また、子どもたちの症状が、発熱が全くなく、吐いたとき以外は非常に元気なことにビックリ。(水分を少しずつ摂っても吐くようなピークのときはさすがにゴロゴロとだるそうにはしていましたが、それも数時間。)

かといって外出できないので、家の中で暇をつぶすのが大変でした。

ここぞというときのためにとっておいたこどもちゃれんじのエデュトイをお披露目したり。折り紙でクリスマスの壁飾りを作ったり。

 

あと、胃腸炎って上からも下からも出るものかと思っていましたが、今回の場合、下痢は全くと言っていいほどなかったです。終わりかけのときにすこーし便が柔らかくなったかなというくらい。普段から便秘がちなせいもあるのかな。

 

感染性胃腸炎になったときのために。あったほうがいいもの

OS-1(ゼリー)

塩分、糖分のバランスが…というのはもちろん、

液体系だと吐き気が治まってないのにがぶ飲みしたがるので、

ゼリー状の方がスプーンなどで少しずつ与えるのによかった気がしてます。

(最後の方は結局ゼリーをがぶ飲みしてましたが(;'∀'))

 

冷凍うどん

おなかにやさしい。冷凍うどんじゃなくて、1玉20円とかの玉うどんを冷凍しといただけだったけど、お湯でゆがけばじゅうぶんおいしい。結局子どもたちが好きなのは素うどん。

 

防水シーツ

寝具の保護に。おねしょ対策として購入したもののカサカサいうのが嫌で、ほとんど使ってなかった防水シーツが日の目を見ました。

これを敷いておけば寝ゲロも安心。

 

使い捨て手袋・マスク・ハイター・キッチンペーパー

消毒液を作るためのバケツ

嘔吐物の処理用に。

 

 

ペットシーツ

このサイトで嘔吐物処理の方法を読んで。

style.nikkei.com

洗えないカーペット等に吐いてしまったときの消毒に使えるそうです。

今回カーペットは無事だったのですが、次回に備えて買っておこうかな。

 

嘔吐の処理、このサイトがわかりやすい

さきほどもリンクを貼ったこのサイトがほんとにわかりやすいです。

style.nikkei.com

特に、

・ハイター希釈液はその場で作る(作り置きすると数日で効果が低下)

・ハイター希釈液はスプレーせずに静かにかける(目に入る危険あり。)

というところはあまり他のサイトに書いてなかったような。

 

吐いたときの具体的な処理法が書いてあってわかりやすい。

さすがに、胃腸炎用の消毒液用のバケツ4個は用意できないけど・・・・

もし次があった時に備えて消毒液を入れる容器など考えておきたいと思う。

 

*****

こんな状態なので、クリスマスの料理もなにもあったもんじゃなかったのですが

(それを口実にさぼっただけともいう)

明日から夫も休みだし、週末はささやかにクリスマスらしいメニューにしようかなと思います。