主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二年半使った抱っこ紐を初めて洗う

長女が赤ちゃんの時に買った抱っこ紐をいまも使っています。 (次女の場合はほぼおんぶですが・・・) 巷のお母さん方、抱っこ紐ってどのくらいの頻度で洗っていますか? 私、あまり大きな声で言えないのですが 買ってから約2年半、 抱っこ紐を一度も洗っており…

下の子を攻撃する上の子への対応方法。こうしたら攻撃頻度が減りました。

数ヶ月前(長女2歳6ヶ月、次女8ヶ月頃)から、長女がが次女を攻撃するようになってしまい、かなり頭を悩ませていました。 具体的には ・突き飛ばす ・頭突き ・叩く ・おもちゃのバイクでわざとぶつかる という感じです。 次女がよく動き回るようになり、…

ポイントサイト乗り換え。げんだま→ECナビへ

お買い物やアンケートでポイントを貯めるポイントサイト。 私は、ポイントサイトの存在を知ってから約2年。ずーっと「げんだま」というポイントサイトを使ってきました。 が、この度「ECナビ」に乗り換える事にしました。 ECナビに乗り換えた理由 一番の理…

子育て支援センターの地域差と共働き率の関係性

現在、実家でお世話になっておりますが、滞在期間1ヶ月半ともなると、遊びに行く場所のネタも尽きてきて・・・絶賛、子育て支援センターでお世話になっています。 そして、実家のある地域と、私が住んでいる地域の子育て支援センターの雰囲気がかなり違うこと…

子供への怒りを分析。原因は「不安」と「他者との比較」のせい

以前、子供に対して怒りすぎな件を子育てサロンで相談しました。 それからというもの、子どもに対して怒りを感じたときに、「何で今自分は怒りを感じたのだろう?」と分析するようにしてみました。 その結果、「その場で子供が起こした言動」のみが理由で怒…

今年の保育士試験過去問を無勉強で解いてみた

以前にも書きましたが、2019年後期の保育士試験を受験したいと思っています。 www.syufu-watakushigoto.xyz 勉強を始める前に、試験の概要をつかむためにH30年度の過去問を解いてみました(過去問は過去5年分が公式サイトに載っています)。 ちなみに、私…

【喧嘩】「子どもを甘やかしすぎじゃない?」と妹に言われて

前回書いた「長女が乗車拒否して寿司屋に行けなかった話」☟ www.syufu-watakushigoto.xyz長女が車にどうしても乗らなかったため、私+長女+次女はお墓参りの後のお寿司を断念。 その他のメンバー(祖母+母+妹)でお寿司屋さんに行ってもらったというお話…

【反省】子供にスケジュールを説明することの大切さ

こんにちは。お盆ですね。 今日は、お墓参りの後、祖母宅に寄り、みんなで昼食にお寿司を食べに行く予定でした。 が、祖母宅からお寿司屋さんへ向かう時に問題発生。 長女がお寿司屋さんへ向かう車にどうしても乗りたくないと言いだし… 「お寿司屋さん行くよ…

【トイトレ】妹に先を越される

2歳9ヶ月長女のトイレトレーニング、全然進んでません(-_-;) 長女のトイトレ近況 ・とにかく「オムツでしたい」。オムツで出来ないなら排泄を我慢するレベルのオムツ欲。 ・6月にトイトレ始めるも、1日以上排尿我慢され、一旦中止。 ・でも私が諦めきれ…

【はてな読書会】7月の本:ほめない、しからない、勇気づける

お題「はてな読書会」先週こちらの本を読みました↓ この本を知ったのは、あえかさん主催の「はてな読書会」の7月の課題図書の1つになっていたからです。 もうがっつり8月になってしまっているので、恐縮しつつも、感想などかいてみたいとおもいます。 この…

2018年7月の在宅ワーク収入

ショッボショボですが7月の収支報告です。 ハンドメイド販売(4~7月) 売上:1460円 経費:1640円 収支:+157円 今月は、ほとんど新しいものを作れませんでした。 ですが、ずっと在庫していたものが売れて、やっとプラスに転じました。 ブログ(7月) …

気がついたら3kg痩せていた

実家で「痩せた痩せた」と言われるので久々(2~3ヶ月ぶり)に体重計に載りました。 結果、56kg→53kg。 本当に痩せてました。 子供を生む前の体重を割りました(長女妊娠時のつわりピークとほぼ同じ)。 やせた要因は、授乳中ということもありますが食べる…

帰省の電車で、人の優しさに触れる

実家に帰ってきました。 1ヶ月半ほどお世話になる予定です。母1人、子2人で5時間の電車移動でした。1回目の乗り換えで、列車から降りようとデッキにいた時、一人の女性に「どこまで行くの?」と声をかけられました。 別の列車に乗り換える旨伝えると、「…