主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

二年半使った抱っこ紐を初めて洗う

スポンサーリンク

長女が赤ちゃんの時に買った抱っこ紐をいまも使っています。

(次女の場合はほぼおんぶですが・・・)

 

巷のお母さん方、抱っこ紐ってどのくらいの頻度で洗っていますか?

 

私、あまり大きな声で言えないのですが

買ってから約2年半、

抱っこ紐を一度も洗っておりません!

 

・毎日使う

・にも関わらず洗濯機NG

・黒いから汚れ目立たない

 

の3拍子が揃って、今まで放置してきました。(次女の出産前に洗っておくんだった・・・)

 

なんだか最近臭ってきまして(-_-;)

雨の日の教室みたいな籠もったにおい・・・

意を決して洗いました。

 

*以下、ちょっと汚い写真も出てきますのでご注意下さい。


f:id:kasegitaihaha:20180831231105j:image

 

洗面台に水を貯めて、軽くもみ洗い

軽く揉んだだけで、水が茶色い(+_+)
f:id:kasegitaihaha:20180831124740j:image

 


その後、水を変えて、洗濯洗剤で一時間ほど漬けおき。

また茶色い・・・(+_+)
f:id:kasegitaihaha:20180831124753j:image

どんだけ茶色い水出てくるの!?と怖くなり、ここからは水をためるのは止め、

流水ですすぎ洗いをしっかりして終了。

 

洗濯機で脱水できないので、結構ビチャビチャのまま、外に干しておきました。

 

雨も降っていたし乾かないかな~と心配だったのですが、

夕方四時頃干して、翌朝9時頃には大体乾いていました。

 

肩ベルトがちょっと湿ってる気もしましたが、装着して外出(コラ)。

 

一昼夜経った今は完全に乾きました。

気になる臭いもなくなり、良かったです。

というか、今まで汚い抱っこ紐で包んでてゴメンよ次女よ・・・

 

今後は数ヶ月に一回くらいは、洗おうと思いました。

臭ってくる前に。