主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【おんぶ育児】荷物はボディバッグが最強だった

スポンサーリンク

以前、おんぶ最高!という記事を書いたのですが

ここへきて問題が。それは荷物。

これまではリュック派でした。

しかし、おんぶだと当然リュックは背負えません。

肩掛けのトートバッグに変えてみるも、おんぶ紐の肩紐が邪魔でどうもしっかり肩にかけられず下がってきます。

せっかくおんぶで両手が空いたのに、トートバッグに邪魔され、そこはかとない不自由感が。

しかも、休日は夫に次女を託して長女と2人で外出することもあるので、そういうときはリュックがいい。

しかし、リュック⇔トートと荷物を入れ替えるのはめんどくさすぎる…

ということで、悩み抜いたあげく、私がたどり着いたのはボディバッグでした。

 

これがめちゃめちゃ使い勝手よかったのでご紹介です。

 

私が買ったヒップバッグ

こちら。


f:id:kasegitaihaha:20180327135642j:image

メルカリで1300円でした。

大きめ、内外にポケットあり、ナイロン製で水が染みなさそう、安い、の4点に惹かれて購入。

知らずに購入しましたが、Reyn Spooner(レインスプーナー)というハワイアンシャツのブランドのものらしいです。もう販売していませんが、定価は7000円くらいするみたいです。た、高い…

 

結構モノが入ります

f:id:kasegitaihaha:20180327135720j:image

・おむつポーチ(おむつ2枚、おしりふき、ビニール袋)

・タオル

・マグ2個

・授乳ケープ

・財布

・おやつ(4連菓子1袋)

・(写真に写ってませんが)スマホ

が入ります。

ただし、パンパンです。


f:id:kasegitaihaha:20180327135658j:image

買い物で荷物が増えたときのために、エコバックくらい入れておいた方がいいかもしれません。

 

このように使っています

バッグが前に来るように、赤ちゃんごとぐるっと巻いて止めています。


f:id:kasegitaihaha:20180327140008j:image

案外ズリ落ちてこないですし、両手が完全にフリーです。

さらに嬉しいのは、この状態で長女を抱っこするとバッグが椅子の役目を果たしてくれて、体重が分散されて少しだっこが楽になるのです。

 

休日、長女と2人で出かけるときはバッグが後ろに来るように斜め掛け。

こちらの方が、バッグが前にない分、機動性が高く走りやすいです。

クルッと前に持ってくるだけで荷物が取り出せるので、リュックよりも使いやすい気がします。

 

ちなみに、私の場合どちらの装着方法でも紐の長さは一緒で大丈夫でした。

休日と平日でバッグの中身を入れ替える必要もなく、楽チンです。

 

ヒップバッグの難点

なんと言ってもダサいことですね。

私の買ったヒップバッグのデザインにも問題があるのかもしれません。

サメ柄なのでね。

個人的には生き物柄好きなので気に入ってますが、おしゃれなママなら間違いなく買わないチョイスでしょう・・・・

せめて金魚とかならもう少しかわいかったかな(^_^;)

 

ただ、これに限らず、大き目のヒップバッグを探すと、スポーツブランドやメンズのモノが多くて、あまりかわいいデザインのものがないんですよね。

お母さん向けのかわいいマザーズヒップバッグをどこかのメーカーさんが作ってくれないだろうか…

 

また、パンパンに四角く膨らんだバッグを前に巻いていると、シルエットもダサくなりますね。

車内販売の売り子さん?あるいは何かの集金の人?みたく見えます。

 

ということで、お世辞にもおしゃれとは言い難いヒップバッグですが、そんなの関係ねぇ。ダサさを凌駕する使いやすさでしたので、これからもバンバンつかっていきたいと思います。