主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【子連れ海外】ベビーカーとカバンどうする問題

スポンサーリンク

年始に、3歳と1歳の娘を連れて、海外赴任中の夫に会いに行きます。

(出発までもうあと1カ月しかないなんて・・・・)

 

普段は1歳の次女をおんぶ、3歳の娘は歩きでおでかけしています。

だいぶ歩けるようになったので、ベビーカーはほとんど使っていません。

が、それは勝手知ったる近所の道での話。

 

知らない場所では絶対抱っこ抱っこになることが予想されます。

空港のチェックインカウンターからは義妹さんと合流、

現地に到着すれば夫もいるから大人の手は増えるものの、

行きかえりの国内移動は私一人です。

結局、前泊後泊することにしたので、大人一人子ども2人で過ごす時間はさらに増えます。

 

鉄道の駅なら抱っこ移動自信あるけど、空港は広いし慣れてないしベビーカーないと厳しいだろうなぁ。

うちにはかさばるAB両型ベビーカーしかないのでコンパクトなベビーカーを買うか?

空港内ではレンタルもあるらしいけれどそれで乗り切るか?

というか、スーツケースとベビーカーを同時に操るって無理じゃない?

 

等と悶々と悩んでおりました。

 

 

スーツケースに取り付ける子供椅子を見つけた

 

 「ライドオン・キャリーオン」という商品。

Amazonにしか売っていませんでした。

スーツケース(キャリーバッグ)につけられる椅子。これに座らせてそのまま子供を運べるという。

 

 

ベビーカーとスーツケースを持っていくとなると、

ベビーカーを使わないときの折り畳み/持ち運びが大変だし、

ベビーカーとスーツケースを同時に転がせるかも不安だし、

空港でレンタルするにしても当日出払ってて借りられなかったりしたら困るし、

 

と色々悩ましかったのですが、

スーツケースがベビーカーになればすべて解決じゃん!

とこちらの「ライドオン・キャリーオン」を購入決定。

 

バッグについて

家のスーツケースは夫が赴任先に持っていっており全て出払っているので、

購入しました(泣)

 

まず、スーツケースLサイズに

・国際線(往復)で使う荷物

・現地で使う荷物

・帰りの国内線で使う荷物

を入れます。

 

 

そしてヤマトで成田空港に送っておきます。

 

 

出発当日は、機内持ち込み可の小さいキャリーケースに

・行きの国内線で使う荷物

・前泊で使う荷物

を入れて、ライドオン・キャリーオンを装着し出発。

 

国際線の出発日に、成田の宅急便受取カウンターでLサイズスーツケースを受取り、

・国際線(往路)で使う荷物

のみ、小さいキャリーケースに詰め替えて、チェックインカウンターに直行。

Lサイズスーツケースはすぐに預けるつもりです。

 

帰りは預けた荷物を取ったら、

・後泊で必要な荷物

・帰りの国内移動で必要な荷物

を小さいキャリーに詰め替えて、

成田の宅急便カウンターから自宅にLサイズスーツケースを送る。

 

 

こうすれば、

行きの宅急便受取カウンター⇒航空会社のチェックインカウンターの間

帰りの預けた荷物がグルグル回ってるところ⇒宅急便カウンターの間は

スーツケース&キャリーバッグを2個引いていかなきゃいけないですが、

その他はキャリーバッグひとつで大丈夫なはず…

 

あとは、実家からお借りした折り畳みのボストンバッグも持っていきます。

すぐに使うものは肩にかけてこちらに入れておくつもりです。

 

 

 

***

ライドオン・キャリーオンとLサイズスーツケースは既に我が家に届きました。

Lサイズのスーツケースはこちらで買いました。

スーツケースLサイズ キャリーケース キャリーバッグ 大型 大容量 7泊~14泊用 92L 3.9kg 超軽量 TSAロック 旅行かばん 旅行バッグ エンボス ファスナータイプ 海外旅行

価格:4,980円
(2018/12/2 08:05時点)
感想(7件)

実は、ライドオン・キャリーオンの商品説明を見ると

適応カバンサイズ: 高さ45cm~55cm

 

となっていて、Lサイズスーツケースは高さ75㎝!大幅にオーバーしとるやんけ!

と焦ったのですが、ひもを目いっぱい伸ばせばなんとか取り付けられました。


f:id:kasegitaihaha:20181202075848j:image

椅子の下のバーも地面についているので、安全性には問題ない…はず。

でも、そもそもLサイズスーツケースを引いて移動する場面が少ないので、無理に取り付けがんばらなくても良かったかも。

 

機内持ち込みの小さいキャリーケースは、まだ買えていません。

 12/4から楽天スーパーセールだからそこで買おうかな。

この辺とか…

ソフトキャリーバッグ SSサイズ(日帰り&1泊くらい)機内持ち込み可シフレ ハピタス 折りたたみ キャリーバッグ

価格:3,132円
(2018/12/2 08:08時点)
感想(5件)

実店舗の方が安いかもしれないので、一度ショッピングセンターで見てから考えます。

 

 

出発前に、長女を乗せて何度か試乗しないとな、と思っています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村