主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【家計簿】レシートをもらうのをやめました

スポンサーリンク


3年前から、エクセルで家計簿をつけています。

 

今まで買い物のたびにレシートをもらい、それを1カ月分とって置き

翌月初にレシートを集計し、エクセルに入力するようにしてきました。

 

が、先月の途中からレシートをもらうのをやめました。

 

レシートをもらうのをやめた理由

1か月分のレシートをエクセルに転記するのがめんどくさい

これが最も大きな理由です。財布の中でくちゃくちゃになったレシートを開いて、買い物の中身を確認、費目分けして入力…時間がかかります。

時間にすれば30分~1時間くらいなのでしょうが、レシート整理がめんどくさすぎて家計簿が後手後手に回ることも多々ありました。

1カ月溜めずに、こまめに転記すればいいのでしょうが、めんどくさいから重い腰が上がらず…

家計簿の作業って、夜子供たちを寝かしつけた後にやることが多いですが、疲れていることが多く、

「起きてパソコンに向かいエクセルを開く」

というのがとてつもなくめんどくさく感じられてしまうのです。

とにかくめんどくさいんです。

 

めんどくさい割に抜け漏れがある

 

レシートのもらえない買い物をしたり、誤ってレシートをなくしてしまったりしたら、

1カ月も経てば買い物した記憶など皆無。記録できません。

その分、現実と誤差が発生することになります。

以前は、レシートの無い買い物をしたときは手帳にメモしていました。

が、これもレシート整理同様

寝かしつけ後に(好きでもない家計簿作成の為に)「起きて手帳を開き書き込む」作業が面倒くさくて…やらなくなってしまいました。

こんなめんどくさい作業をしてるのに、まだ抜け漏れがあるなんて…とげんなり。

 

小銭入れがレシートで溢れる

ものぐさな私は、すぐ財布の小銭入れをこういう状態にしてしまいます。


f:id:kasegitaihaha:20181203065134j:image

小銭の上にレシートがのさばり、小銭が見えません。

そのため、レジでのお会計で手間取ったり、小銭をたくさん持っていたのに大きいお札で支払ってしまったり…

 

と、めんどくさいことこの上ない、なのに完璧に出費を管理できるわけじゃない、そのうえ財布の平和を乱すレシート。

とっておく意味本当にあるのかな?と疑問に思うようになりました。

 

レシート即捨て。覚えている範囲で記録するようにしました

ここ半月くらいはレシートをもらったら即捨てるようにしました。

そして覚えている範囲で記録するようにしました。

スーパーのレジみたく正確に計算しなきゃいけないわけではないので、

 

・百円単位くらいのざっくりとした記憶でOK

・忘れた出費は無かったことにしてOK

という緩いルールでやっています。(今までも、レシートの無い出費は記録漏れしてたので、正確性には大差ないかと)

 

買い物の内容を覚えていられるのはせいぜい2~3日なので、こまめに記録する必要があります。

そのため、Googleドライブを利用して、スマホからも家計簿のエクセルソフトに入力できるようにしました。

Googleドライブに以前から使っていた家計簿のエクセルファイルをアップロードし、

スマホのホーム画面にファイルのショートカットを作ります。


f:id:kasegitaihaha:20181203065158j:image

ショートカットは縦にドットが3つ並んでいるマークをタップし、

「ホーム画面に追加」を選ぶと簡単に作れます。


f:id:kasegitaihaha:20181203065207j:image

 

 

 

レシートをもらうのをやめてよかったこと

まず、財布の中がとってもスッキリしました。

レシートに邪魔されないので、以前より小銭でぴったり払うことが多くなり、小銭の量も減った気がします。

 

そして、自分の記憶一つに頼らなければならないので、以前よりもお店で支払う金額に敏感になった気がします。

 

記憶が無くならないうちにこまめに家計簿にアクセスするようになりました(今のところ…ですが)やはり布団の中で、スマホで入力できるのが良いです。

 

メリットばかりのレシートもらわない方式ですが、唯一デメリットを挙げるとすればGoogleドライブ内のエクセルシートの操作性の悪さ。

PCでもスマホでも、動きがカクカクしていてちょっと入力しにくい。

 

でも慣れてしまえばそれほど不便は感じないです。

 

カード払いも覚えている分だけ記録方式に・・・

今はクレジットカードで払ったものは月末に明細を見ながら入力しています。(主にネット通販が多いです)

でも、明細で店名だけ見ても何を買ったか思い出せず、注文履歴のメールを探すことも多々あり。

これも地味にめんどくさいです。

あと、決済した月と支払い月がずれてしまうのもなんだか気持ちが悪いなぁと常々思っておりました。

 

12月からはクレジットカード払いのものも、決済したら都度記録する方式にしようかと考えてます。

そうすれば、クレカや通帳の明細で確認するのは自動引き落としの

・携帯料金

・ネット料金

・保険料

・ヨシケイと生協の代金

くらいで済みそう。

明細を見て何の出費だったか思い出す作業が不要になるので、月末の家計簿作業が一気に楽になりそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村