主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ストップウォッチで月初めのルーチン業務を時間短縮

スポンサーリンク

月初めの憂鬱(?)なルーチン業務と言えば、「家計簿」と「写真整理」。

レシートも写真データも結構な量なのでなかなか重い腰が上がりません…

今月も5日を過ぎてからやっとのこと作業をはじめました。

 

最近読んでいるこちらの本で「ストップウォッチで集中力を高める」というのが紹介されていました。

子どもの宿題・身支度など、要するにやらなければならないことを集中して短時間でするのにストップウォッチで時間を計るのが効果的とのこと。

 

集中して短時間で終わらせたいやらなければならないこと・・・・

これって、私にとっての「家計簿」と「写真整理」じゃないか!

ということで、ストップウォッチで時間を計りながら作業してみました。

 f:id:kasegitaihaha:20180708062223j:plain

 

 

 □家計簿

トータル時間1時間10分

ちなみに作業内容は・・・・

・レシートをエクセルに転記

・カード明細をエクセルに転記(メインカード1種、サブカード2種)

・口座の入出金をエクセルに転記

・各費目を合算し、収支報告書を作成

・収支報告書とレシート明細を夫に送信

 

□写真整理

トータル時間1時間16分

ちなみに作業内容は・・・・

・月別の見出しカードに簡単な成長記録を記入(PPTを使用)

・Googlephoto(私と夫の2アカウント)からPCへ写真をダウンロード

・デジカメからPCへ写真をダウンロード

・プリントアウトする写真を22枚ピックアップ(長女と次女で各11枚)

※プリントアウトはネットでまとめてするのでまた後日

 

□ストップウォッチで時間を計って感じたこと

まず…

意外と時間かかってないじゃないか!ということ。

もっと、2~3時間くらいはかかっていると思っていました。

ストップウォッチの緊張感で多少は短縮されたのかもしれません。

とりあえず、作業中に「ちょっと休憩」でおやつだの、ネットだの、ゴロン→そのまま睡魔に飲まれるだの、しなかったのはストップウォッチのおかげな気がします。

 

 

そして、1時間ちょいでできることを、何故にうだうだやり渋っているんだ自分よ!

ということ。

たぶん、ブログ1~2記事分書くくらいの時間です。

さっさとやっちゃえばいいのです。

子どもの頃はいい子ちゃんだったので、夏休みの宿題はきっちり8月前半に終わらせてた気がしますが、大人になって堕落しました。

やれ眠い、ネットサーフィン、おやつ、他にもやりたいこと色々・・・・と誘惑が多い。

加えて、家計簿」や「写真整理」なんてやってなくても誰にも咎められないから(夫は薄々気づいてるかもだけど)、余計にズルズル先延ばしする癖がついてました。

 

 

来月からもストップウォッチ法で、サクッと月初めのルーチン業務を(月初めのうちに!)こなしていきたいです。

あわよくば、作業時間の短縮も狙っていきます。

 

 

 


にほんブログ村