主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ブログを30分/1記事で書くチャレンジ

スポンサーリンク

今まで、ブログ記事を書くのに1時間~3時間/記事くらいかけてきました。

(この中身で…そんな時間かかる!?って疑問はさておき)

もう少し短い時間で書けるようにしたいと最近思っています。

 

理由は2つあります。

 

理由①:単純にやりたいことがたくさんあるから。

私の1日の中で、自由になる時間は子供が寝た後の1~3時間。(寝落ちして0の日もあり)

たいして、その時間の中でやりたい事☟

ブログ、ハンドメイド販売、保育士試験の勉強、メール類の返信、家の中のルーティンワーク(発注関連・家計簿・日中終わらなかった掃除片付け)、家の中の改善作業(断捨離、配置換えなど)

 

多すぎる!!!

実際、ブログを書いた日は他のことがほとんどできていません。

好きでやってるブログ、書きたいこともたくさんある。やめたくはないけれども、

ブログ1記事に1時間以上割くのは勿体なく思えてきました。

 

 

理由②:書きたいことが旬じゃなくなっていく

記事を書くのに時間がかかると、書きたいと思ってから投稿できる状態になるまで時間がかかります。

下書きにタイトルや骨子だけ書き溜めてはいるけど、そうしている間に自分の中でその話題が旬ではなくなっていき。

下書きを見返すのも億劫になり、忘れ去っていくのです。

それがもったいないな、と思いまして。

体裁を整えなくても、短い時間で書けるとこまで書いて、さらっとでも思ったことを思ったときに投稿した方がいいんじゃないかと思いました。

加筆修正は後ででもできるし。

Twitterに毛が生えた感じのようなイメージで書けたらいいなと。

 

 

 

スマホでブログ閲覧するのをやめる

本題からはそれますが、時間の節約と言う観点で。

他の方のブログを拝見するのが大大大好きなのですが、

スマホで見ているとどうも過去記事や関連記事に飛んでずーっとだらだらと見てしまう…ブログからまとめサイトやニュースサイトにまで飛んで、気づけばせっかく寝落ちせずに生還したのに布団の中で深夜を迎えることも多々。

なので、これからはパソコンで見られる範囲だけ見ようと思います。

はてなブログのアプリもアンインストールしました。

 

****

そんなわけで、とりあえず30分/1記事チャレンジをしばらく試してみたいと思います。

しばらくは記事作成時間を末尾に記録していくつもりです。

以前にもまして薄くて軽い投稿が多くなるかもしれませんが、

引続き見に来ていけたらうれしいです。

 

 

 記事作成時間:27分

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村