主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

幼稚園の入園面接、下の子どうする問題

スポンサーリンク

2月の半ばに長女の幼稚園の入園面接があります。

先日、ハガキが届いて正式な日程が決まりました。

 

今、悩んでいるのは「下の子を連れて行くかどうか」。

 

面接は

・〇時~〇時の間でお遊戯室に自由に来てください

・用品販売も同時に行います

というもの。

おそらくスーツ着てカッチリやる感じではなく、もっとワイワイガチャガチャした感じだと思う。

下の子を連れて行っても恐らくそれほど浮かないんじゃないか…という予想。

 

ですが、やはり子供2人連れて行くと私の方に余裕がなくなってしまうので、肝心なことを質問し忘れたり、何かやらかしてしまいそう。

それに、折角の幼稚園面接、わちゃわちゃせずに長女の様子をしっかり見ていたい。

できれば次女をどこかへ預けていきたい…のが本音です。

 

 

そこで問題なのが、次女の超絶人見知り。

めちゃくちゃ人見知りなんです。

子育て支援センターで、長女をトイレに連れて行く間職員さんに見ててもらっただけで世界の終わり級のギャン泣き。

子育てサークルのダンスの時間に、スタッフさんに抱っこされただけでギャン泣き。

実家の母も、私と一緒にいるときはいいけど、2人きりとなると微妙(ギャン泣きとまではいかない)。

 

 

預けたら絶対ギャンギャン泣きだろうから胸が痛む(´;ω;`)

そんな胸を痛めてギャン泣きさせてまで預けるくらいなら連れて行こうか。

絶対連れてけないわけではないし。

 

でも、長女はこのくらいの頃既に、妊婦検診の間クリニックの託児ルームに預けていたんだよな~、と思うと次女にもたった2時間だしちょいと頑張ってもらおうかと思ったり…

 

でもでも、やっぱりギャン泣きさせてまで…と心が揺れています。

 

預ける際の選択肢

保育園の一時保育

長女もお世話になっているところ。

先生もギャン泣きの子に慣れてるだろうから安心だけど、

2月の予約はもう締め切り過ぎちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 あと、保育園だと慣らし⇒慣らし②⇒通常保育と、プロセスを経なければならないので、入園面接の日だけ短時間預かってほしいというのにはそぐわないかな。

時間保育もしてもらえるか相談してみてもいいけれど、めんどくさい親になるのがいやだ。

 

ファミサポさん

もうマッチングは済んでいるが、利用したことは無い。

ちょうど幼稚園への道すがらにファミサポさんのお宅がある。

ただ、絶対ギャン泣きするであろう子をボランティアのファミサポさんに預けるのは申し訳ないなぁ。

とても優しい方で、おんぶでもなんでもするよ!って言ってくださってたんですけどね。

 

 

 子育て支援センターの一時預かり制度

 よく行く子育て支援センターで、一時預かりをやっています。

スタッフさんがマンツーマンで見てくれる。

ファミサポさんよりは支援センターのスタッフさんの方がギャン泣きに慣れているだろうから、現実的にはこっちかな・・・・他の子もいれば少しは気がまぎれるかも。

ただ、親と一緒に来てる子の中で、「ママ~、ママ~(´;ω;`)」って泣いてる子を見ると胸が痛くて…(´;ω;`)次女もそうなるのかと思うとやはり罪悪感が。

あと、次女が一時預かりがトラウマになってこの支援センターを嫌いになったらどうしよう、長女が「私も遊ぶ~!!」となったらどうしようという懸念はある。

 

 

 で、結局どうする?

 考えうる預ける選択肢を書き出してみて…

「やっぱり、まだ預けたくない」と思ってしまいました。

どの選択肢も、必ずギャン泣きするとわかっているので気が進まない…

 

同じ幼稚園に行く&同じくらいの下の子がいる顔見知りのママさんがいるので、とりあえず「下の子預ける?」って聞いてみようかなと思います。

「連れてくよ!」って言われたら私も連れて行こう。

「預けるよ!」って言われたら、園に連れてっても大丈夫ですか?って電話で聞いてみよう。

「ダメです」って言われたら預けることを考えよう。

連れてく方向に無理やり持っていこう。

 

ただ、来る入園式は、やはり預けていかなきゃいけないかなと思う。

セレモニーだけならまだしも、教室での先生からのお話とか、PTA関係の役員決めとかいろいろあるんじゃないかと思うので。

大人1、子ども2で立ち回るのは厳しい。

あるいは、実母にヘルプをお願いして、一緒に参加するか…

(本当は実母に自宅で見ててもらうのが一番安心なんですが、わざわざ遠方から来てもらって留守番しててっていうのも気が引ける…)

 

なので、入園式はどんな感じなのか(日時、タイムスケジュール、下の子の入場可否、保護者の数の制限の有無、などなど)面接時にしっかり質問してこようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村