主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

下の子連れてワンオペ入園式。案外大丈夫でした。

スポンサーリンク

長女の入園式が無事終わりました。

天気は良かったけど寒かった!そしてぬかるんでた!

 

夫が単身赴任のため、実母にも来てもらう予定でしたがギックリ腰で来られなくなり…次女1歳半も連れて1人での参戦。

次女がぐずったらどうしよう、というのがかなり不安でしたが、

結果なんとかなりました。

 

 

タイムスケジュールと子供たちの様子

9:30~10:30 受付/説明/ホールで自由に遊ぶ

→長女:ホールでご近所のお友達をみつけ一緒にハッスル。

→次女:基本おんぶ。人ごみに緊張して固まる。ホールでは少し遊ぶ。

 

10:30~11:00 式典

→長女:最初はおとなしかったが、終盤は「ママ!どこ!?」と立ち上がりキョロキョロ。

→次女:おんぶして、会場の一番後ろで観覧。人ごみに緊張して固まる。中盤から爆睡。

 

11:00~11:30 各教室で担任の先生から連絡事項

→長女:最初はおとなしく座っていたが、ご近所のお友達(同じクラスだった)とやはりハッスル。

→次女:爆睡。

 

とこのような感じでした。

役員決めなどはたぶん来月あるみたいで、この日は本当に明日からの連絡事項のみ。

なので、割とスムーズに終わって助かりました。

次女は全く手がかからず、むしろ長女がお友達を見つけてはハッスルしてしまうのに少々手を焼きました。

遊びたいと帰りたがらず、ホールで遊び、園庭で遊び。結局園を出たのは13時…新入生の中で一番最後でした。

 

保護者の続柄比率

母親と父親…6割

母親のみ…4割

でした。

意外と母親のみの方が多くて安心しました。

というか、祖父母が全く来ていないのがとても意外でした。1~2割はいると思ってた。(運動会にはいた気がするのだが)

 

実母に来てもらえれば安心だったけど、もし予定通り来てもらってたらちょっと浮いてたかもな~と思います。

結果的には、次女が式典中にさわぐこともなく、ひとりでも案外大丈夫だったので、まぁこれでよかったのかもしれない。

 

 

保護者の服装比率

いわゆる入園式のスーツの方がほとんどでした。

中にはもうちょっとカジュアルな人(OLさんのオフィスカジュアル的な)もいたかもですけど…そこまで確認する余裕もなく。

100人中私が見た限りでは1人だけお着物のママもいました。

でも、浮いてるとかではなく、落ち着いた色味できれいだな~と思いました。

 

 

失態

式典が終わって子ども→保護者の順に教室に戻ったのですが。

「子どもをおひざに乗せて座って下さい」と先生に言われたので、

先に座っていた長女に

「あの~すいません、ちょっと一緒に座らせてもらってもよろしいですかぁ?」

とふざけて丁寧語で言ったんです。

 

そしたら、長女の隣に座っていたママがサッと席を立たれて。

(私が長女に言った一言を、自分に言われたと思われた??)

 

「あのっ…ちがうんです…」と弁解しようとするも、「いえいえ…」って感じで違う席に移動して行ってしまいました・・・・。

 

 

あ~、私ふざけた感じで席を変われと要求してくる頭おかしい奴って思われたかもぁぁぁぁぁおおおお!!!

と、今めちゃくちゃ激しく後悔中です。

しかもたちの悪いことに、そのママのお顔を一瞬しか見てないので、もはや思いだせない。次会ってもたぶん弁明の余地ない…(や、そんなことで弁明されても困るか)

 

とりあえず、次に会っても私だとわからないように髪型でも変えようかと思います。

そして、こういうささいな人付き合いのやらかしをよくやる、そしてグチグチ悩みまくる私。先々の保護者同士のお付き合いを無難にこなしていけるのか、不安でしょうがないです。

 

 ***

そんなわけで、大崩れはしなかった子供たちの様子に安堵しつつも、自分のコミュ力に一層の不安を抱いた入園式でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村