主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

私の好きなエコバック

スポンサーリンク

かれこれ2年ほど、ずっと愛用し続けているエコバックがあります。

スヌーピーのエコバック。

 f:id:kasegitaihaha:20190415061818j:plain

2017年のミスドの福袋についていたものらしいです。

もともと義母さんにもらったものですが、使いやすすぎて。

最近洗い替え用に2枚買い足しました。

 f:id:kasegitaihaha:20190415061843j:plain

近頃はお財布ポシェットに、このエコバックをサブバックとして持って出かけています。

 f:id:kasegitaihaha:20190415061909j:plain

以前はボディバッグ最強と書いたのですが、子どもが成長すると色々使いにくくなってお財布ポシェットに変更。この話もまたいつか書きたいです…☟

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 使いやすいポイント1:絶妙な大きさ

縦40×横46くらいの大きさです。

いわゆる普通のこういうエコバックでは小さすぎる…

さりとて、「大容量」と書いてあるものだと存在感ありすぎる…

と感じていた私にとっては本当にジャストサイズ。

いつもの荷物(子供の水筒2本、おむつセット、手口拭き、タオル)を入れてもまだまだ余裕。

f:id:kasegitaihaha:20190415061946j:plain

この上に2000~3000円分買い物しても十分入ります。

買い物だけなら4000~5000円分はいけるかも。

買い物したい日も、図書館で本を借りたい日も、お弁当をもって遠出したい日もこのエコバック一丁で事足ります。カバンを選ばなくていいのが楽。

 

使いやすいポイント2:薄くて丈夫

ほんとうにペッラペラなんです。

f:id:kasegitaihaha:20190415062020j:plain

だから、荷物か少ない日は、荷物に合わせて(?)しぼんだ感じになってくれるので、邪魔になりません。

逆に荷物が多い日や買い物帰りは、その薄さを生かしてパンパンに膨らんでくれます。

 

薄いから、きっちり畳まなくても、内ポケットに本体をぐちゃっと突っ込むだけで結構コンパクトになります。(厚手の丈夫なエコバックだと、キチンと畳まないと小さくならなかったりしませんか?)

f:id:kasegitaihaha:20190415062059j:plain

 

そして薄いけど丈夫。似たような生地のダイソーのエコバックは1カ月も持たずにほつれてきたのですが、この子は2年近く酷使して選択しまくっても全然平気。少々薄汚れてきましたが、破れもほつれもありません。

 

 

 

 使いやすいポイント3:持ち手が長い

両手を空けたいので、エコバック(というかサブバック)は肩にかけて使いたいのです。

しかし、普通のエコバックあるいはトートバックだと持ち手が短すぎてうまく肩にフィットしないことが多いです。ずり落ちたり食い込んだり。

このエコバックは持ち手が約45㎝くらいと長めで、肩にかけてもずり落ちず、しかし食い込みもしない。絶妙~に良い長さ。

また、持ち手が長いと公園のベンチに置いておくときとか、中身が見えるのはちょっとな~って時に、持ち手を縛っておくと中身が見えなくてよい。

f:id:kasegitaihaha:20190415062146j:plain

 

洗い替え用をお迎えしたので、砂まみれになっても躊躇なく洗えてうれしい。

 

***

というわけで、私の好きなエコバックのお話でした。

ある日は買い物した食材をいれ、またある日は砂場道具とシャボン玉グッズを入れ・・・・とマルチに活躍してます。

 

 

唯一の難点はデザインがガチャガチャしてることですかね。

かわいいけれど、お世辞にもおしゃれとは言い難い。

とはいえ、この使いやすさには代えがたし。

服とバックを合わせるほどのファッションテクニックを持ち合わせていない私ですので、そこは妥協しています。

 

ミスド福袋の景品は毎年違うので、再販はなさそうですが、

フリマサイト覗くと300~500円くらいで売られてます。

 

使いやすいエコバックお探しの方は是非。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村