主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

セカンドストリートで服の処分【61着】

スポンサーリンク

私と子供の服の断捨離をしました。

買い物かごに山盛り一杯分。

 

f:id:kasegitaihaha:20200823045419j:plain

 

断捨離の基準

〇子供服:昨年夏から一年間着ていなくて、ガーリー(=末っ子男児にお下がりできそうにない)もの。

〇私の服:昨年夏から一年間着ていないもの。着たけどしっくりこないもの。

メルカリで売ろうかとずっと保管しておいたのですが、出品や発送の手間を考えると億劫で、着ない服は溜まる一方。

一思いにリサイクルショップ(2nd street)にお願いすることにしました。

 

 

いざ査定

土曜の午前中に行きました。

査定は15分ほどで終了。

結果は…279円でした。

 

ブランド物もほとんどないし、だいたい予想通りです。

そのまま全て買取をお願いしました。

 

査定の内訳を書いた買取見積書をいただきました(以前はもらえなかった気がする)。

f:id:kasegitaihaha:20200823051429j:plain

 

61点中39点はエコ買取とのこと。

エコ買取とは、再利用(海外輸出)、再資源化(工業用素材)されるものだそうです。

おそらく店頭に並ぶレベルに達しなかったモノたちということでしょうね。

 

それでも引き取ってもらえるのはありがたいです。

 

今後の服の買い方

子供服は本人に選んでもらう

服へのこだわりが強い娘たち。私が独断で買うとほぼ100%の確率で着てくれないことをこの一年で学びました(つд⊂)一度も着ないまま、リサイクルショップ送りになった服も多々…モッタイナイ。

今後は本人と一緒に実店舗で選んで買います。

 

私の服は今の枚数をキープ

 リサイクルショップで本当に着る服以外を断捨離した今の状態が、あるべき姿だと思うので、今後はこの枚数をキープしていきたいです。

1in1outを心がけていきたい。

 

***

今回の服の処分で、少し収納に余裕が出来たので、そこへあぶれて散乱していた

手芸用品をしまいたいと思います…。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村