主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電動鼻水吸引器メルシーポットを約1年使った感想

子供たちの風邪っぴき続行中です。 長女は発熱ないもののコンコン咳、次女は夜のみ発熱で鼻水とゴボゴボ咳。 やっぱり、月曜は病院行こう… というわけで、電動鼻水吸引機「メルシーポット」が絶賛大活躍しております。 これ、約1年前に次女がRSウイルスに罹…

看病疲れ

前回の記事では、「子どもたちの風邪が家時間を見直すいい機会になったかも・・・」などと調子ぶっこいたこと書いてましたが。 これが一週間近く続くと、やっぱり普通にキツいです。 正直ウンザリしてきました・・・いつまで続くのよと。 ウンザリなんてひどい。 …

風邪とアンパンマンのハロウィンガーランド

前回の記事で、「幼稚園の願書提出までに体調を整えておきたいです」と書いたのですが・・・ そう書いた翌日から、子どもたちが相次いで咳鼻水発熱~(泣) 長女の一時保育の保育園で 「マイコプラズマ肺炎が流行しています」 の貼り紙を見たので心配だったのです…

幼稚園願書配布、2園目。そして心を決める。

前回に引続き、幼稚園の願書配布のお話です。 www.syufu-watakushigoto.xyz 緑バス幼稚園で最後の一枚の願書を手にするも、いまいちピンとこず。 もう一つの候補、黄色バス園へ願書を取りに急いだというお話でした。 緑バス幼稚園の見学会が終わったその足で…

幼稚園願書、最後の一枚

幼稚園の願書配布が始まりました。 長女の幼稚園は2園で迷っています。 黄色バス園 マンモス園 ややお勉強系? 親の負担少な目、先生の目が行き届いている(卒園生ママ談) 家から少し遠い(3㎞くらい)、公共交通機関で行きにくい 緑バス園 中規模園 のびの…

はじめてのバースデイ

はじめてバースデイ(しまむら系列の子供服店)へ買い物へ行きました。 今まで家から遠いのでなかなか足を運べずにいたのですが、バースディの近くによさげな公園があることを知り、公園遊びのついでに行ってきました。 上が次女の服、下が長女の服。左端は…

単身赴任中の夫に会いに行くことになりそうです

今年の夏から夫が海外に単身赴任しています(1年の任期付き)。 会社の規定で、1年間帰国は原則不可。 家族が会いに行くことは可能(1回分の旅費は支給)。 飛行機で15時間近くもかかるところなので、子ども連れての移動を思うとしんどすぎて、99%会いに行…

幼稚園の運動会とバスの色

幼稚園の運動会に行きました。 来年度、長女が入園する候補の一つです。こちらの過去記事に書いている候補2つのうちの「候補2」の園です☟ www.syufu-watakushigoto.xyz 実は、前日に ・明日運動会があること ・運動会は未就園児が行ってもいい ってことを知…

寝室の蚊に、おすだけベープがめちゃくちゃ効いた

10月ですが蚊がめちゃくちゃ出ます。 というか、真夏よりもむしろ、初夏や初秋に蚊が多い気がします。 そして、昼間はあまり見かけないんですが、夜になるとどこからともなく耳元でブンブンしてきます。 洗濯物は部屋干しだし、布団を干すときくらいしか窓は…

【子供の便秘】カゴメのグリーンスムージーを試してみました

長女、次女とも赤ちゃんの頃からずっと便秘です。 私が元来便秘持ちなので、受け継いでしまったのかも。 9月の半ばに小児科の便秘外来に行く予定だったのですが、 その前に家でできることをしらみつぶしにやってみようと思い、 こちらのブログで紹介されてい…

9月の在宅ワーク収入

ショッボショボですが(と毎月言ってますが) 9月の収支報告です。 ハンドメイド販売 収入:270円 支出:1502円 収支:-1232円 誕生日飾りを作ろうと材料を買ったはいいけれど、製作時間が取れず、出品に至らず・・・・大幅赤字となっております。 合間に、ハロ…