主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【子供の便秘】カゴメのグリーンスムージーを試してみました

スポンサーリンク

長女、次女とも赤ちゃんの頃からずっと便秘です。

私が元来便秘持ちなので、受け継いでしまったのかも。

 

9月の半ばに小児科の便秘外来に行く予定だったのですが、

その前に家でできることをしらみつぶしにやってみようと思い、

こちらのブログで紹介されていたカゴメのグリーンスムージーを試してみました。

 

30sman.com

 

結論から申し上げると、最初の1か月間は劇的に効果がありました。

浮かれて便秘外来の予約をキャンセルしたほど。

で、これはブログに書いて、より多くの人に知ってもらいたい!と意気込んでいたのですが…

飲み始めて1カ月ほど経った今、再び停滞し始めています…

子供の便秘手ごわい。

ただ、今まで試した便秘解消法(薬以外)の中では断トツの効果であったことは間違いないので、記録しておきたいと思います。

 

 

娘たちの便秘遍歴

グリーンスムージーの話の前に、娘たちの便秘歴について。

 

長女(2歳10カ月)

生後8か月頃から便秘。

1歳~1歳半まで、小児科の便秘外来へ通院。酸化マグネシウムとビオスリー整腸剤を飲んで、それでも出なければラキソベロン(下剤)、それでも出なければグリセリン浣腸(30ml)という治療をしてました。

1歳半以降は、次女の里帰り出産を機に一旦通院をやめ、多めにもらったラキソベロンと市販の浣腸で凌いでいました。(後に、便秘外来とは別のかかりつけ小児科で処方してもらう)。

自然にしておくと4~5日は出ません。3日空くと硬い便がおしりの出口付近に居座り、浣腸すら入らなくなって苦しんだこともあり。

最近は、1日空いたらラキソベロン、3日空いたら市販のベビー浣腸という風にしていました。

最初は4~5滴で効いていたラキソベロンも、最近は8~10滴入れても出ないこともあり、効きにくくなったと感じていました。

 

次女(1歳0か月)

生後8か月頃から便秘。

マルツエキス・ラキソベロンを試すもほぼ効果なし。

3日おきには自力排便するものの、ものすごく気張っていて、オムツに血がついていたことも。

硬いのがほんの少ししか出ないときは、自力排便の後、追加でベビー浣腸をしていました。

お茶をグビグビではなくチョコチョコとしか飲まない。食事の汁物も上手く飲めないので、水分摂取量が少ないのが便秘の原因ではないかと推察。(ラキソベロンが効かなかったのも、薬を溶かしたお茶をしっかり飲めていないのが要因と思われる。)

そこで、次女でも水分がとれるようにスムージーを作ろうかと検索していた中で出会ったのが、上で紹介した三十路さんの記事でした。

 

カゴメのグリーンスムージーについて/飲ませ方

 パッケージと見た目はこんな感じです。

f:id:kasegitaihaha:20181003225855j:plain

どろっとしたモスグリーンの液体。我が家では「みどりジュース」と呼んでいます。

 

原材料表示。砂糖・甘味料と増粘剤は無添加だそうです。

f:id:kasegitaihaha:20181003230020j:plain

 

1000mlパックと330mlパックがあり、

たいていのスーパーにどちらかは置いてありますが、とにかく値段が高い!!!

330mlは150円くらい、1000mlで450円~500円くらいします。

Amazonの定期お得便で買っていますが、それでも408円/L…便秘に効かないのなら絶対買わない値段です。

 

娘たちには毎朝食時に150mlほど飲ませています。

幼児用のアンパンマンジュースが1パック125mlなので、それより少し多いくらいですね。

 

排便記録(グリーンスムージーbefore/after)

 

まずは、わかりやすく改善した次女から☟

f:id:kasegitaihaha:20181003221441j:plain

※グリーンスムージーを飲み始めた9/5以降を緑で表示

※●は排便

飲ませてすぐに効果が出始め、開始後3週間はほとんど毎日自力で排便。

便もすこし柔らかくなってきました(以前は全くオムツにくっつかなかったが、少しくっつくように)。

しかし、3週目頃から排便の頻度が2日に1回にダウン。

便もカチカチというほどではないけれど以前より硬く。

ここ2日出ていないので、明日出なかったら1カ月ぶりに浣腸かなと思っています(´;ω;`)

 

続いて長女☟

 

f:id:kasegitaihaha:20181003222026j:plain

長女は最初、いぶかしがってあまり飲まなかったので、効果が出るのが遅かったです。

でも開始2~3週目にはよく飲むようになり、一日おきには自力で出せるように。

特に9/20~22の3連続自力排便なんて、以前の長女では考えられなかったことです。

便もころころカチカチ、から柔らかく変化。

かといって、軟便ではなく、便の質(?)がよくなっている気がしていました。

3週目までは…

次女と同じく9/26ごろから排便の頻度が鈍り始め、本日2週間ぶりに浣腸をしました。

 便はコロコロカチカチのブドウ状に逆戻りしておりました(泣)

 

カゴメのグリーンスムージーの何が便秘に効いているのか?

 16種類の野菜と4種類のフルーツが入っているそうです。

f:id:kasegitaihaha:20181003230615j:plain

私が便秘に効いたと予想しているのはキウイフルーツです。

このスムージー、結構キウイの味がするんですよね。

子どもたち、生のキウイは酸っぱいからかあまり食べずにここまで来たので、ジュースに入っているキウイが効いたのかなと。

あとは単純に水分不足、野菜不足が解消されたからというのもあると思います。

 

 

1カ月して効果が薄れてきた。次の策は…?

飲み始めて1カ月弱。グリーンスムージーにお腹が慣れてしまったのか、便秘解消効果が薄れてきました。

 

量を増やすという手もありますが、一応ジュースの類なのでそんなにガブガブとは飲ませたくないのですよね…。増やすにしても1日2回くらいが限度でしょうか。

 

これまで、色々便秘にいいものを試してきました。

ヨーグルト、野菜、フルーツ、海藻、きのこ、きなこ、オリーブオイル、マルツエキス、オリゴ糖、納豆、寒天・・・・

正直、そろそろネタ切れです。

 

液体の濃縮プルーンはまだ試していないのでやってみてもいいかも(ドライフルーツは効かなかった)。

あと、キウイメインで自分でスムージー作るとか。(以前に小松菜りんごバナナきな粉で作ったスムージーは効かなかった)

 

あとベタですけど、起き抜けに水を飲ませるとか(素直に飲むかは未知数だけど)。

 

基本的に、1つの方法に頼って便秘解消しようというのが無理な話なのかもしれません。

食事のバランス、水分、運動、などいろんな要素があいまって便秘になっているので。とはいえ、出した食事をなかなか完食できない3歳児。食べる意欲はあるけどこぼしまくりの1歳児。バランスのよい食事は難しい。

 

最終的には便秘外来にもう一度通うしかないのでしょうが、薬や浣腸でガンガン出してリズム作っていきましょうという方針なのですよね。薬を多用することで効かなくなってくるのも困るし、出来れば自然な方法ででるようになって欲しいと思ってしまいます。

 

便秘との戦いはまだまだ続きそうです。

グリーンスムージーの在庫がまだあるので、しばらくは飲み続けるつもりです。

また変化があれば追記したいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村