主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

寝室の蚊に、おすだけベープがめちゃくちゃ効いた

スポンサーリンク

10月ですが蚊がめちゃくちゃ出ます。

というか、真夏よりもむしろ、初夏や初秋に蚊が多い気がします。

そして、昼間はあまり見かけないんですが、夜になるとどこからともなく耳元でブンブンしてきます。

 

洗濯物は部屋干しだし、布団を干すときくらいしか窓は開けないし、ドアもそう頻繁に開閉していないのに、どこから入ってくるのか本当に謎。

 

調べてみたら、たぶんアカイエカという種類みたいです。

www.e-c-c.co.jp

春と秋に多く、盛夏には減少する。

夜間に吸血する。

我が家の(という言い方も嫌ですが)蚊にドンピシャです。

 

 

子どもたちも夜毎に2~3箇所さされるので、腕や足が虫刺され跡だらけに…

(私は刺されて痒いけど赤くはならないです。血がまずいから?)

しかも、よくよく調べると恐らくアカイエカの1種であろう「コガタアカイエカ」というのが日本脳炎を媒介するらしいのです。

参考:東京都感染センター

 

次女は日本脳炎の予防接種まだですし心配。

これ以上刺されるのも痛々しい。

今まで外に吊るすタイプの防虫剤は吊るしていたものの、全く効果が無かったので、

こちらの「おすだけベープ」で対策することにしました。

f:id:kasegitaihaha:20181005211836j:plain

 

お部屋に1プッシュするだけで、12時間蚊がいなくなるというもの。

 

結果…使った直後から本当に蚊がいなくなりました

使い始めて丸2日、蚊が1匹も出ていません。

感動。

 (初日は床で死んでる蚊を数匹見かけましたが、その後は亡骸さえ見かけない)

 

使用感・匂いなど

「人に直接かけないこと」とあるので、夕方、子どもたちが部屋から出たときを見計らい、部屋の中央でプッシュ。

我が家は2LDKですが、夕方に、寝室ともう一つの部屋で各1プッシュ、LDKで2プッシュ(手前と奥に)しています。

1プッシュで1秒くらいミストが出ます。

いわゆるキンチョールの「シャーッ」ていう激しいスプレー感ではなく、優しい霧って感じです。

 

 匂いも、いわゆるキンチョールのような、むせ返る感じは全くないです。

スプレーした直後は(体につけるタイプの)虫よけスプレーのようなにおいがほのかにしますが、5分も経てば全く匂わなくなります。

 

何よりも、ワンプッシュで部屋全体に効くというのが手軽で本当にいい。

今まで蚊対策と言えば置き型しか思いつかず、子どもたちがいたずらする可能性を考えるとなかなか使えませんでした。(常時見張っているわけにもいかないですし)

おすだけベープはスプレーするその瞬間だけ、子どもたちがいないことを確認すればいいから本当に気が楽です。(但し、保管場所は子供の手の届かない場所にするよう気を付けねばなりませんが。)

 

安全性

おすだけベープに配合されている殺虫成分は、「トランスフルトリン(ピレスロイド系)」。

日経トレンディの記事によりますと

虫に特異に働く成分で、人を含む恒温動物にはほとんど作用しないため、ほとんど害が無い。ただ、肌(粘膜、特に目や鼻)に対しては刺激がある場合もあるので、直接かかるとぴりぴりする人もいる」(フマキラー)

とのことです。

難しいことはわかりませんが、専門家が言うなら安全なのでしょう。

パッケージにも「子ども部屋や寝室に…」って書いてありましたし。

私も娘も肌は強い方なせいか、特に異常は感じていません。

 

 

 

***

というわけで、「おすだけベープ」の威力に感動したお話でした。

蚊にイライラしながらこの家で3回も夏を越してしまいましたが、ほんとにもっと早く使っておけばよかったです。

 

子が寝静まってから携帯のライトで蚊を潰していたあの時間、無駄だった。

夫が蚊が出るたび蚊を潰すために電気をつけるので、子どもが起きてしまってイライラしてたんですけど(私は携帯のライトで十分だと思うのだが夫は部屋の電気を全部つけたがる)、あのイライラめっちゃ無駄だったぁぁあ!!!

来年の夏には夫が単身赴任から帰ってきますが、「おすだけベープ」があれば初夏と初秋の夫婦間の軋轢がきっと緩和されるはず。

 

この感動、早く夫に伝えたい。

 

昔はこんなの無かったよな~と思い調べていたら、おすだけベープは今年で10周年だそうです。

防虫業界も日々進化しているのですね。

 

お子さんのいるご家庭の蚊対策にほんとうにおすすめです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村