主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

幼稚園の運動会とバスの色

スポンサーリンク

幼稚園の運動会に行きました。
来年度、長女が入園する候補の一つです。

こちらの過去記事に書いている候補2つのうちの「候補2」の園です☟
www.syufu-watakushigoto.xyz


実は、前日に
・明日運動会があること
・運動会は未就園児が行ってもいい
ってことを知りまして・・・(子育て支援センターで偶然会った先輩ママさんに教えてもらった)
アポ無しで突撃しました(-_-;)
※余談ですが、この先輩ママさんに聞いて、初めて「候補2」の園にもプレクラスがあることを知りました。
入園案内にも書いてないし、見学には既に行ったんだけど、何も言われなかったんでないんだと思い込んでいたのです。
生まれ月の早い子しか通っていないらしいですが。
別の園に入れる予定の同学年ママさんでさえ知っていたというのに…
と、自分の情報収集力の低さに情けなくなりました( ノД`)

というわけで、恐る恐る運動会にアポなし突撃したのですが、
とても快く迎えて下さり、未就園児のレースにも参加させてもらい、参加賞のお菓子までいただきました。
さらに、持参のお弁当を教室で食べてもいいですよ♪と言ってもらえて本当に助かりました(近くの公園で食べようと思っていたけど暑かったので)。
どこまで神なんだ・・・


娘は「みんな一緒に○○しよう!」が苦手なので、かけっこはどうかな・・・と思いましたが、先生に誘導されながらもちゃんと走っていました。

参加賞のお菓子をもらって、満面の笑みでこちらにかけてくる娘を見たとき、「はじめてのおつかい」のテーマソングがかかっていて、なんだか泣きそうになりました。

前日に思い立って行ったくせに(笑)
こんなんで泣いてたら来年はどうなるのやら・・・



運動会の存在を教えてくれた先輩ママによれば、
そこの園はマンモスだけど先生の目は行き届いており、預かり保育も充実、PTAも緩めみたいで、まさに理想的。(私にとっては)
顔見知りのママさんもちらほらいるようで、その点も心強いんです。

なんですが、娘が言うには「緑のバスがいいなぁ」とのこと・・・(この幼稚園のバスは黄色)

実はこの「緑のバス」発言が私の中で結構引っかかっています。
というのも、2~3カ月前から一貫して「緑のバスがいいな~」と言うんです。

道で幼稚園バスを見るたびに、「サツキ(仮名)は緑のバスがいいなぁ~」と。
運動会で黄色いバスを見たときも、「緑のバスがいいなぁ~」

で、緑のバスの幼稚園が存在しないなら諦めて!ってきっぱり言えるんですけど、
悩ましいことにもう一つの「候補1」の幼稚園はバスの色が緑ベース。
※以降、「候補1」幼稚園を緑バス園、「候補2」幼稚園を黄色バス園とします。

(もうすぐ)3歳児の言うことなんてコロコロかわるし、どこまで信用していいものか悩みますが、
バスの色ひとつで幼稚園のスタートが楽しくなるなら安いものかな…とは思うんです。

でも、私の気持ちとしては黄色バス園推しなので、娘に「緑バス園がいい!!」って言われたら、
心の中で「ええええぇえ!!!(-_-;)」って思ってしまいそうで。

来週緑バス園の説明会があるんですが、行こうかどうか迷ってます。
現時点では行くつもりですが、雨とか降ってたら行く気なくすかも…


緑バス園は黄色バス園よりやや人数少なめ、幼児教育的な要素は少なく昔ながらの幼稚園だとよく聞きます。
預かり保育はあるし、基本的なシステムは黄色バス園と大差ないようにも思えますが、
プレに通わせていたが「合わなかった」と辞めた方を知っていること、HP等でPTAの積極参加を!と謳っているのが少々不安です。(特にPTA)

でも、PTAゆるめと言われる黄色バス園でも、運動会の本部でちょっと怖めのママさんがビシバシ仕切ってらっしゃったりしたのですよね。
結局どの園に入っても、人と人とのめぐりあわせでどうにでもなるなら、今から考えすぎても仕方ない気もします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村