主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【幼稚園】長女が入園して1週間が経ちました

スポンサーリンク

3歳の長女が幼稚園に入園して1週間。

この1週間は午前保育。9時に行って12時に帰ってくる(昼食は家で)というスケジュールでした。

 

入園式の前から

「ママと一緒がいい」

「ママとバスに乗っていきたい」

「ず~っとおうちにいたいんだもん!」

などなど、後ろ向きな発言が多かった長女。

 

朝、行きたくない!って泣かれるんじゃないか。

私にしがみついて、園バスに乗れなかったりするんじゃないか。

と、内心おびえていました。

 

■意外と大丈夫だった。けど逆に心配。

 

初日こそ、ちょっと泣いちゃったと言っていたものの、

意外にも、ほとんど大きな登園渋りはなく、順調に通えています。

同じバス停にもともと顔見知りだった子がいるのにも救われています(じゃれている間にバスが来るから「行きたくない」と言う隙がない)。

 

園から状況報告の電話が2回ほどあったのですが、

担任の先生から見ても楽しく過ごしている様子。

お絵描きしていることが多いそうです。

先生に「お絵描きの紙がないです」などと自己主張もできているよう。

 

園生活始まってから、絵が上手になった気がする。

 

before☟

 

f:id:kasegitaihaha:20190420030318j:plain

 

after☟

 

f:id:kasegitaihaha:20190420030334j:plain

 

アンパンマンのキャラクターたちだそう。

体が書けるようになってるし、顔もなんかかわいくなっている。

 

 

表向きは楽しく通えてる風だけど、やっぱり集団生活。

気を張って、無理はしていると思います。

帰宅後の昼食時は機嫌悪いことが多いです。

出された昼食には必ず文句をつける。手洗いしない、着替えしない、と必ずもめる。

夜の寝かしつけのときには、「ようちえんまいにちいくのは疲れるなぁ」とか「あと何回ようちえんなの(ウンザリ顔)?」とかネガティブ発言が出ます。

 

でも、朝は不思議と行きたくないとは言わないんですよね…

私はそれで救われているんですけど、無理しているんじゃないか、いつか爆発して「幼稚園いきたくなーい!!!」ってなるんじゃないかと、爆弾を抱えてるようでビクビクしてます。GW明けが怖い。

 

■次女と2人の時間

長女が幼稚園に行っている間、次女と2人の時間ができました。

近所の歩いていける公園に行ったり、買い物をしたりしてます。

 

1歳半と2人きりの時間ってこんなにまったりとしてるんだ!!

って驚きを隠せない。

 

公園に行ってもヘトヘトにならないし、

買い物行ってもラムネだのグミだの余計なもの買わされないし、

ちょっとイヤ!とか言っても抱きかかえてその場を去ればオーケー。

時にはお昼寝というボーナスタイムも。

 

本当にゆったりと時が流れている。

 

でも、長女が1歳半のときはこんなまったりしてなかったはず。

自分が次女を妊娠中で体がしんどかったというのもあるし、一人目だからいろいろ気負いすぎていたのもあるのでしょうか。

 

自分の中の「まったり」の基準も変わったのかなとおもう。

以前は子供がいなかった頃と比べて「自由がない」「あわただしい」と思っていたけど、

今は子供が2人いるときが比較対象になっているので、まったりと感じるのかもしれない。

 

とにかく、まったりまったりしてます。

 

***

来週の半ばからついに午後保育(=弁当)が始まります。

とにかく、今は元気に通えているだけで万々歳。

幼稚園で頑張ってるんだからということで、

家での多少のわがままはハイハイ~と聞いてあげちゃってます。

朝のお支度もテレビ見て機嫌がいいうちに私がすべてやっちゃってます。

 

いつまでどこまで甘えさせていいものかどうか迷いますが。

少なくともGW明けて、通園のリズムが落ち着くまではこんな感じで甘々で行こうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村