主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

幼稚園がやっと休園に

スポンサーリンク

年中長女。
新学期始まってから、始業式以外ずっと自主休園させてましたが。

今日からやっと幼稚園自体が休園になりました。
正直な感想「時代がやっと私に追い付いてきたぜ」

全国的にも今日から休園てかなり遅い方なんではないだろうか。
早く休園にしてくれぇってヤキモキしながら、私立幼稚園ってほんとに園長先生の裁量にまかせられてるなぁって思いました。
国も都道府県も市町村も、公立はとっくに休校してるのに、私立幼稚園については触れてもくれない。
園も「行政から指示がないのでやります」と。


子供と家にいるしんどさもさることながら、最初は「うちのこが今こうしてる間も、他の子は楽しく通っているのかな」って思うのがツラかったです。
自分が我が子の日常を奪っているようで。

クラスで2割くらいは自主休園してると聞いてからは、うちだけじゃないんだと少し気持ちが落ち着き。結局、親が決めるしかないんだよね。と腹がくくれました。


GW明けたらまた行かせるかどうか判断しなきゃいけないけど、地域や全国の感染者状況を見つつ冷静に判断したいです。

もしGW明けも休ませることになってもあまり罪悪感持たないようにしたい。
コロナに限らず、体調や転居などで幼稚園に通えないってことはいくらでもあるわけなので。
行かせてあげなくてごめんねって思いすぎないようにしたいです。