主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

幼稚園の開園状況に心が振り回される

スポンサーリンク

先週は、始業式だけ行かせて、他の日は自主休園しました。

 

長女が通う幼稚園、一日おきに開園状況がコロコロ変わります。

 

”今日は市内の感染者いないから通常通り。”

”感染が広がってきたから明日はやっぱり休みにします。”

”明日は雨で3密になりやすいからバスは運行しません。”

 

そんなメールばっかりの毎日。

もう行かないと決めていても、心がざわつく。

 

今週は休むかどうかまだ連絡していない。

今日はバスも運行しないから休ませるつもりですが

・じゃあいつまで休ませるのか?

まだ決め切れていない。

 

あと1時間くらいで決めて、電話しなくてはいけないんだけど、胃が痛い。

 

短いスパンで状況が変わる、

自分が状況判断しなければならないということに、とにかく疲弊している。

それがなければ、引きこもるだけなら、あと1カ月くらいは大丈夫な気がする。

 

もうGW明けくらいまで行きません、って一発電話で伝えてしまえば少しは気持ちが楽になるのでしょうが、

周りのみんなは休んでいるのか

長女が活動から置いていかれたり浮いてしまったら

とか考えだすと決め切れずにいます。

 

幼稚園からは”心配なら休ませてもいいですよ”と言われ、

夫からは”私さんの納得いく形にした方がいいと思う”と言われ、

結局私が責任を負って判断しなきゃいけないんだなぁ。

とプレッシャーとともに軽く絶望する。