主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

幼稚園に休園を要望するお手紙をかこうと思ったけど夫に「モンペ」と言われ泣いた

スポンサーリンク

正確には、

「こういうお手紙書こうとおもうんやけど、モンペだとおもう?」って聞いたら、

「モンペだと思う」

って返事が返ってきただけなんですけど。

 

夜ずっとお手紙の内容考えてて、寝不足で疲れてたのもあり、

朝から号泣。

お手紙は出さないことにした。

 

夫曰く、

行くか休ませるかは親が決めればよい。

親は幼稚園の利用者に過ぎないし、従業員の給料など保証できる立場にない。

休園させる権利はない。

スイミングスクールに休館せよとクレーム入れたり、

スーパーに休業せよとクレーム入れるのと同じことだと。

(逆に、私が夫の勤め先に休業を要望する権利はあるんだと。)

 

筋は通ってるけど、完全に納得できていない。

 

もし、園側が子供や親のためを思って通常よりの開所を予定しているとしたら。

開園を希望してない親もいるって知ってもらうことに意味はないのかな。

 

幼稚園って義務教育ではないけど教育機関だし、スイミングスクールとは全然重みが違うのだけど。

自分の子一人だけ休ませるって、

新しいクラスになじめないんじゃないか

活動でおいていかれるんじゃないか

すごく罪悪感があるのだけど。

 

 

でも、もう、夫と議論する気持ちになれなかった。

私は冷静じゃなく、夫は冷静である。

何を言っても言い負かされる気がした。

 

そして、夫に否定されたくらいで、決意が揺らぐ自分が情けない。

でも、モンペと思われるの怖い。「平時と違うことをすること」に責任を持てない、誰かに責任をなすりつけたい、弱い自分。

 

新学期があと1週間もたたずに始まる。

幼稚園から何もお知らせが無ければ、親が判断しなくちゃいけない。

”神経質な親”と思われるのが怖いから、みんな行かせているから

子どもから日常を奪うのに罪悪感があるから、というだけの理由で

幼稚園に行かせるのか?

それが、幼稚園へ行かせるに足りうる理由なのか?

 

もう自分の中で答えは一択なのだけど、

判断することがこわいし、つらい。

夫とも、ちゃんと話し合いできるか自信がない。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村