主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

長女4歳 久しぶりに大かんしゃく

スポンサーリンク

おはようございます。

最近、天使の4歳?ってくらい落ち着いてた長女。
www.syufu-watakushigoto.xyz

昨日、久しぶりに大泣き、大かんしゃく。

発端はAmazonで妹にだけ知育ワークを買ったこと。

長女には前に買ったワーク(長女が書店で自ら買いたいと言ってきたもの)がたくさん残っているから買わなかったんです。
シール貼ったり楽しそうなところを虫食いのようにやって、半分近く残ってる☟
f:id:kasegitaihaha:20200406055253j:plain

多少揉めるのは覚悟の上、ちゃんとやりきってから次にいってほしくて、敢えて買わなかった。
妹のだけ届いて自分にはなかったことで涙目、不満げ。

「今持ってるのが終わってから買おう」
「難しいならママも手伝うよ」
と言うと、大泣き。
じゃあ、やりかけのワークを妹ちゃんにあげて、
新しいのを一冊もらう?と聞いても「それも嫌!」

「今あるのはやりたくない、捨てて!」
「メルカリで売って!」←おいおい
で爆泣き。手が付けられず。


とにかく
私だけ買ってもらえなかった
その理由を自分に非があるように母に言われた
で頭が一杯になってしまったみたい。

途中泣きつかれて寝ながらも、賞味2時間は泣いてたでしょうか。


おやつを食べ、
Amazonでワークと同時に届いたアイロンビーズをやって、
と徐々に機嫌を立て直し。
f:id:kasegitaihaha:20200406055356j:plain
晩御飯の頃にはいつも通りの長女でした。


久々の大かんしゃくだったけど、
まずは怒鳴ったり突き放したりしなかった、
淡々と対応できた私偉い!
と自分で自分を誉めてみる。

そして、3歳台の頃はこんな大かんしゃくがほぼ毎日あったのを思いだし。
まずい対応しちゃったこともたくさんあったけど、とりあえずよく耐えたな。とまた自分を誉める。
そして、来るべき次女の3歳台に震える。


長女のお勉強欲を削いでしまったという点では良くない対応だったかもしれない。
新しいワーク買いに行こう、でもよかったかもしれない。

でもそれでは私の真意が伝わらない。
まだ4歳だから勉強無理にしなくてもいい。
でも自分でやると決めたことは、少しずつでも最後までやり抜いてほしい。

という私の思い、かんしゃく中大泣き中に説明はしたけど、伝わってるといいのだが。
今日は、買ってもらえなかった悔しさが先に来て、泣いてるばかりの長女だったけど、きっと時間をかけて理解してくれると信じてます。


しばらく、残ったワークの話はしないでおこうと思う。
信じて待とう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村