主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【2021年4月】家庭学習記録

スポンサーリンク

今年度から家庭学習をゆるくはじめました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

月毎にやったことを記録していきたいと思います。

 

 

次女(3歳年少)

七田式プリントA 

スタート~2-15まで(合計141枚)

こどもちゃれんじ

2冊(4月号/5月号 キッズワーク)

市販のドリル

学研の幼児ワーク5歳のもじかずちえとたしざん(合計15枚)


f:id:kasegitaihaha:20210502094951j:image

べんきょう大好きな次女。

こどもちゃれんじのワークはすぐ終わらせてしまい、七田式も若干すすめすぎな気がするので、本人の「本屋さんにベンキョウ買いに行きたい」の希望もあって市販のワークを買いました。

姉と同じのがいいと5歳向けのワークを買ったらやっぱり難しかったみたいです。

でたらめ書いて「これでいーの」とか投げやりになりつつも、頑張って解いてました。

 


長女 (5歳年長)

七田式プリントC 

スタート~1-23まで(合計69枚)

こどもちゃれんじ

3冊(4月号きっずワーク、パワーアップワーク、にゅうがくじゅんびワーク)

市販ドリル

学研の幼児ワーク5歳のもじかずちえ(合計3枚)


f:id:kasegitaihaha:20210502094935j:image

 勉強へのやる気薄目な長女。

次女が勉強しだすと「妹には負けてられない」と取り組むのですが、そうでないときは私が誘っても「だるい~」「ママやって~」と(^^;

時には2人羽織り状態で、私がほぼ代筆してることもあります(^^;(^^;

妹と同じかそれより短い時間しかやらない&長女の方が難易度高いので1枚にかかる時間が長い、ので

必然的に長女の方が進みはスローペースです。

七田式のCは、なかなか難しいです。

文節の問題が出てきたり、立法体の個数を数える(陰になって隠れてるものも推測して数える)があったり。

だるいと言いつつ、一応理解して解いてる娘スゴイ。

 

 

 ***

 

長女と次女のやる気のバランス、末っ子の邪魔が入らないタイミング等、

兄弟いると家庭学習ひとつとっても中々難しいなぁと思ったり・・・・。


f:id:kasegitaihaha:20210502094959j:image

 

きようだいがいるから、触発されて頑張れるというメリットもありますけどね。

5月もコロナでおうち時間多そうなので、引き続き親子でゆるっと取り組んでいきたいです。

 

お読みいただきありがとうございます!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村