主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の目標振り返りと2021年の目標

大晦日ですね~。 ベタですが、今年の目標の達成度合いを振り返り、来年度の目標を綴ってみようと思います。 2020年の目標達成率 www.syufu-watakushigoto.xyz できた! ①ふるさと納税をする ④リビングのクローゼットを片付ける ⑤アルバムの再編 ⑥長女のスイ…

ダイソーのフタ付き収納ボックスで、おもちゃの収納改善。

長女も次女も大好きなお人形遊び☟ この手の小さなドールや、家具などの小物類たくさん持っています。 ほぼ毎日のように遊ぶのですが、収納が上手くいってなくて片付けがストレスだったので改善することにしました。 BEFORE(ジップロック収納) 商品別(シル…

パワーポイントで作る年賀状。管理しやすくて楽です。

昨年から、パワーポイントで年賀状を作り、自宅プリンターで印刷しています。 時短になるし、管理も楽になりました。 そのおかげか?今年はクリスマス前に投函できました。 年賀状投函しました。たぶん、クリスマス前に投函できたの私史上初では? — かねご…

2020年クリスマスプレゼント(5歳3歳0歳)

仕込み終わりました。 クリスマスプレゼントは本人の希望も踏まえて以下のようになりました。 サンタ(親)から 5歳長女 ①すみっコぐらしのせっけん作りキット▼ // リンク ②ハッピーセットのリカちゃん(メルカリにて調達) 3歳次女 ①クレヨンしんちゃんの動くぬ…

今年は帰省しないことに決めました

迷ってこんなツイートしたりもしたけど、 年末年始、帰省するかどうかずっと迷ってる。ネットでは帰省しない方たくさんいるけど、リアルな知り合いは帰省する派が多数(;_;)今晩起きられたら、ブログに思考整理がてら書きたいです。— かねごん@はてなブログ …

【長女5歳】発表会。

幼稚園の発表会がありました。 保護者は各家庭一名。クラスごとに入れ替え制。 去年のさながらお祭りのようなごった返しっぷりが嘘のようで、非常に見やすかったです。 ところで、ちょっと暗い話しますね。 幼稚園生活も2年目にして分かってきたことは、 長…

11月に読んだ本「佐々木正美の子育て百科」

1カ月に1冊は本を読もうと思い立ちました。 (といっても、図書館に行くときに自分の読みたい本を1冊借りるだけなのですが。それでも子どもにせかされてなかなか大変…) 今月はこれを読みました。 // リンク いい本だった。 親ってこうあるべきだよなぁとし…

次女3歳2カ月 トイレトレーニング進捗状況

来年年少の次女。 3歳過ぎたあたりから、 家での昼間のおしっこに関してはほぼ失敗しなくなりました。 そろそろオムツとれた報告したいんですが、なかなかスパッと取れずです。 今のところ3つの壁を感じております。 壁1:家以外のトイレに行きたがらない …

クリスマスプレゼントの選び方

出来れば今月中にクリスマスプレゼントを決めてしまいたいのだが… クリスマスプレゼントの選び方(選ばせ方)って難しくないですか? 漠然と「何欲しい?」って聞いても、あんまり答えが返ってこないし… 去年はトイザらスのカタログを見せたのですけど 目移…

お財布ポシェットをお財布じゃないポシェットに買い換えました

2年前から使っていたお財布ポシェットがついに壊れました。楽天で買ったこのシリーズの本革風バージョン使ってました☟お財布 ポシェット ナイロン 本革 プレゼント ギフト お財布 ショルダー キルティング ウォレットポシェット ミニバッグ 軽量 斜め掛け レ…

スイミングはじめました(長女4歳10カ月、次女3歳)

この秋から、長女と次女が週1回スイミングを習い始めました。 正確に言うと、9月に長女が入会、続いて10月に次女がスタートしました。 もともと、長女については3月に入会を検討してたものの、コロナを懸念して延期。 www.syufu-watakushigoto.xyz 9月に「Go…

3歳5歳の誕生日プレゼントまとめ&誕生日にごちそうは作らないことにした

2020年に子供たちに贈った誕生日プレゼントを備忘録としてまとめておこうと思います。 3歳次女 1.ヒーリングっどプリキュアのコスチューム 次女のリクエスト。幼児雑誌の懸賞ページを見てこれがいいと。 前年に長女にもプリキュアコスチューム買ったので憧…

誕生日プレゼントに対して「それだけ?」

明日、長女の誕生日会をする予定です。 夜、寝かしつけのときに、プレゼントの話になって。 「欲しいって言ってたアレ、用意しといたからね~♡」って言ったら ※アレ=すみっコぐらしのスノードーム 長女が、不満げに 「え~っ、それだけ????」 何だか、…

スタジオアリスで七五三 反省点

昨日、11/3(文化の日)。スタジオアリスで次女の七五三写真を撮ってきました。 とりあえず、覚悟はしていたけど 混みすぎぃぃぃぃ!!!! 通路にまであふれる人々。 15:30 入店 16:30 着付け開始 17:15 着付け終了 18:00 撮影開始 18:30 撮影終了 と…

2020年ハロウィンやったこと

今までハロウィンは完全にスルーしてましたが、 去年ハロウィンが終わった後に長女から「ハロウィンやりたかった…」って言われまして。 今年は色々やりました。ので、その記録です。 飾り付け パソコンで作って印刷&子供たちと手作りしました。 来年も使い…

鬼滅の刃ブームについてけてない私たち

鬼滅の刃、すごく流行っていますね。 うちには4歳(年中)と3歳(来年年少)がおりますが、 まだ見せていません。 正確に言いますと、Amazonプライムであまりにもおすすめされるので 第一話だけ娘たちと一緒に見たのですが、 私も娘も「もう…いい」となって…

東京中高一貫校出身夫VS地方公立出身妻

今日の夕食時、ひょんなことから将来の子供の教育の話になり、あわや喧嘩に発展しそうになった。タイトルの通り、 夫は東京の私立中高一貫校出身。 一方、私は中高とも田舎の公立校。 夫が、 中学高校は地方の学校に行かせるつもりない。 もしその頃夫が地方…

with コロナの幼稚園運動会

先日、長女の幼稚園の運動会がありました。 感染対策ということで、 ・観覧は両親+未就園児のみ。祖父母や上の兄姉は不可(例年は制限なし) ・12時~15時までで弁当なし(例年は一日中) ・場所取り禁止 ・PTA主催の売店なし ・未就園児のかけっこ・PTA主催…

子ども主体の衣替え&服選び

こんばんは。 4歳(年中)、3歳、0歳の子供たち。 この1週間急に冷え込んだので、子どもたちの衣替えをしました。 クローゼットの中の秋冬物を出してきて、足りないものを西松屋&イオンで購入。 新しく買ったもの☟ 合計10000円くらいでした。 アウターは去…

「おカネの切れ目が恋の始まり」感想

三浦春馬くんの遺作見ました。撮影途中でなくなられたので、もともと8話だったのが4話完結になってます。3話目までは春馬くん(慶太)がたくさん出てきて普通にお話を楽しめたけど、予想はしてたけど4話目にはほとんど慶太が出てこなくて。 ホントにいなく…

インフルエンザ予防接種予約しました

11か月後の私に告ぐ。 9月になったらインフルエンザの予防接種、予約しようね!9月だよ!9月! 10月になって(つまり昨日)慌てて予約しようとしたら、 かかりつけの小児科の予約は空き無し。 末っ子を産んだ産院の系列病院も空き無し。 問合せ3件目、行っ…

楽天で買った布マスクが良かった

おはようございます。 産後三カ月。産後ハイのホルモン(?)も切れてきてきてただただ眠い毎日です。 唐突に。 こないだ楽天市場で買ったマスクが中々よかったのでご紹介。 【送料無料 接触冷感 マスク 4枚セット】洗えるマスク 布 洗える 飛沫対策 花粉対…

【長女 年中】運動会の練習でふざけていると先生から電話

どうも。 タイトルの件、ちょっと落ち込んでます。 金曜日、先生から電話があり、 運動会のお遊戯の練習で、本人の希望もあり目立つポジションに選んだにもかかわらず、ふざけたりして練習に集中していないと。(おふざけのほかにも、砂で遊ぶ、お友達としゃ…

夏休みの成長記録(2歳11カ月次女編)

久し振りの更新になってしまいました… 記事を続き物にしてしまうと、書く気が起きずなかなか更新できないという法則が私の中にありまして。 www.syufu-watakushigoto.xyz 夏休みの成長記録(長女編)を書いたから、次女編も書かねばと思うとなかなか更新する…

眠れない夜はいつも「三浦春馬」を検索してしまう

特別ファンというわけでもなかった私がこんなことを書くのもおこがましいと思って書いてこなかったんですが 7月に亡くなった三浦春馬さんが気になって仕方ない。 亡くなったニュースが流れた日をよく覚えてます。 土曜日、いつものようにドラえもんを見た後…

夏休みの成長記録(4歳長女編)

帰省なし、旅行なし、でおうち時間の長い夏休みでした。 つまらない夏休みだったかな?と心配する私をよそに、子どもたちは彼らなりにぐんぐん成長してたように思います。 まずは長女編。 宝石せっけんづくりにハマる 本屋さんでねだられて買ったコレ。めっ…

30代専業主婦。服の枚数管理計画

服を15着近く処分して、タンスがスッキリしました。 タンス3段にぎゅうぎゅうだったのが、タンス2段に余裕をもって収まるように。せっかくなので写真を撮りました 現在の枚数は14着。(部屋着、下着、靴下、フォーマル、コートは除く) この状態を維持したい…

最近ブログを頑張っています。とアクセス数の変化。

今まで見ないふりをしてきたのですが、 ここ1年、アクセス数がどんどん減ってきてます。 以前は毎日200PV近くあったのが30~50PVほどに…googleアドセンスの収益も久々に見たら、ひどい有様。 以前は4桁に届く月もあったのに、最近は100円/月を割ってまし…

【長男0歳2カ月】あえて完全母乳にしないように気を付けてます

3人目の長男が生後2カ月になりました。 長女、次女のときは授乳回数やらウンチの回数やら記録していたものですが、 そういったことは一切せず。本能のおもむくままにゆるく育てています。 ただ唯一気を付けているのは 「定期的に哺乳瓶でミルクを飲ませる…

セカンドストリートで服の処分【61着】

私と子供の服の断捨離をしました。 買い物かごに山盛り一杯分。 断捨離の基準 〇子供服:昨年夏から一年間着ていなくて、ガーリー(=末っ子男児にお下がりできそうにない)もの。 〇私の服:昨年夏から一年間着ていないもの。着たけどしっくりこないもの。 …