主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

東京中高一貫校出身夫VS地方公立出身妻

スポンサーリンク

今日の夕食時、ひょんなことから将来の子供の教育の話になり、あわや喧嘩に発展しそうになった。

タイトルの通り、
夫は東京の私立中高一貫校出身。
一方、私は中高とも田舎の公立校。


夫が、
中学高校は地方の学校に行かせるつもりない。
もしその頃夫が地方勤務だったら、私と子どもだけで首都圏に引っ越してでも、東京の学校へ行った方がいい。
みたいに言いましてね。

夫が中学受験させたいと思ってるのは知ってたけど、
そこまで東京の学校にこだわってるとは知らずびっくり。
寝耳に水。

仕事ならまだしも、子供の学校のために家族がバラバラになるのはちょっと、、、
そして、ぶっちゃけ私は都会の受験だ塾だ全然詳しくないのに母子だけで放り込まれて丸投げされても困る。


夫が東京の良さを語るのはいいけど、「東京にあらずは人にあらず」みたいな対比でやたらと地方(の教育)sageしてくるので、こっちも腹たってしまいましてね。

ひとまず、まだ勉強どのくらいできるか分からないのに、いま喧嘩してもしょうがないってことで和解しました。
あまり考えたくないけど、学校の授業についてけるかどうかってレベルに育ったとしたら、東京の学校行かせるかどうかなんて議論は無意味ですし。


夫と私は出身大学は一緒なんです。
世間一般的にいわゆる「いい」大学です。
ただ、
大学にはいる前と出た後の環境や人生観が、私と夫で色々違うので、これから子どもが成長するにつれいろいろ衝突しそうだなぁと今夜の一件で思いました。


衝突というか、夫に一方的にやり込められそう。

彼は自分の生き方とか学歴とか能力に自信を持ってるのですよね。すごく。都会の中高一貫で育ち、大学で専攻したことを仕事にして、海外生活も経験して。「自分より学歴が下の人」「田舎者」「自分より経験乏しい人」など、自分と違う人は自分より下であると思ってるのよね。まぁ、実際物知りだとは思うけどさ、、、

対する私は自信がないのですよね。いい大学に入ったはいいけど、勉学に熱意を持てず全く違うジャンルの就職に逃げ。今は結局専業主婦。大学入れば頭いい人いっぱいいたし。働けば自分より学歴的には下でも仕事できる人たくさん見てきたし。
たまたまいい大学に入れたけど、地頭もよくない、ライフワークも見つからない、何者にもなれなかったなぁって思いが強くて。


だから、夫に「俺の通ってきた道が正しい」(=私の通ってきた道の方が劣ってる)って言われると何も言えなくなる。
私の通ってきた道の先にある今の私に自信がないから。

夫が通った道を、子どもたちも歩めば、夫のように自己肯定感を持った子に育つのならそれもいいかと思う。

だけど、そんな私にもほんの少しだけ自分や、自分の過去を信じたい気持ちがあるのだよ。
だから、夫にボコボコに否定されると悲しいし悔しいのよ。何でも率直に言やぁいいってものじゃないのよ。


って、子どもの教育の話のはずが、もはや、自分と夫の話になっとる、、、。

子供にはあまり、自分を投影しすぎたり、思いを押し付けたり、しすぎないようにしたい。
夫への反発心から、子供の芽を潰すようなこともしないように、フラットな気持ちでいたい。

そして、幸いにも幼児教育にはそれほど重きを置かないという点では夫と考え一致してるので、せめて今は、将来のあれこれ考えず、今が楽しいことだけを考えて子育てしたいなぁ。