主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【長女3歳7カ月】夏休みにスイミングをはじめようか迷ったけどやっぱりやらない

スポンサーリンク

来るべき年少の夏休みに向けてスイミングを習わせようか迷っています。

 

スイミングを習わせようか、と考え始めた理由は

・体力をつけて欲しい

・有り余る体力を消耗してほしい

・夏休みの暇つぶし

・今から習っておけば、小学校の水泳の授業でアドバンテージがあるかも

・習い事としては最もメジャーで価格が手ごろ

等々。

 

とりあえず夏休みだけの短期教室に入ることも考えたが、時間が朝早かったり、日数が短く割高だったりで。

ずっと習わせるつもりがあるなら、正規に入会しちゃった方がいいんじゃないかと。

 

習わせたい、と言いつつ腰が重く。

まだ3歳だし早くない?

来年でもいいんじゃない?

と先延ばしにしたくなる自分。何故なのか?

 

子供時代のスイミングスクールがあまり楽しくなかった

泳げないのがコンプレックスだった母の期待を背負い、0歳から小6までスイミングを習わせてもらっていました。

 

正直、ほとんど楽しいと思った記憶がない。

楽しくなかった思い出☟

・幼児クラスで、水の中で目を空けることを強要される(今でも無理)

・友達ができなくて孤独(同じ学校の子が少なかった)

・そもそも学校以外で人間関係を築くのが疲れる

・数少ない同じ学校の男子に顔について悪口言われる

・すし詰めで泳ぐので前後の人と適切な距離感を保つのが気疲れする

・濡れてて他人の髪の毛が落ちている床とかが気持ち悪い

・送迎バスで酔う

・酔いすぎてたまに吐く

・長期休みに合宿だか旅行だかみたいなのがあって嫌だ

・合宿のバスでも酔って吐く

・ゲロるやつ認定されて、ヒソヒソor遠巻きにされる

 

などです。

妹と一緒に通っていたはずなのだが、なんだかすごい孤独感と疎外感をいつも感じて憂鬱でした。

帰りに受付で買う30円のお菓子だけが唯一の楽しみだった思い出。

それでもスイミングを検討する理由

そんなに嫌な思い出ばかりなら習わせなければいいじゃん、って感じですけれども。

楽しくはなかったけれども、役に立ったとは非常に思うのです。

楽しくはなかったけど、習わせてもらってよかったと。

 

母の狙い通り、学校のプールの授業では「できる」組に入れたから余計なコンプレックスを抱えずに済みました。

また、運動神経が良くないにも関わらず、小学校高学年の時は市の水泳大会で選抜チームに入れました。

決してタイムがいい訳じゃなかったが、スイミングスクールで4泳法しっかりマスターしてたので、出来る人が少ないバタフライの枠に滑り込めた記憶。

これは本当にスイミングを習っていたおかげだと思う。

泳ぐことは嫌いじゃなくて、むしろ好き。

小学校でやった市の水泳大会に向けての練習は楽しかったし、

スイミングをやめてから市民プールに家族で泳ぎに行くのも楽しかった。

 

スイミングスクール自体は楽しくなかったけど、スイミングで泳げるようになったからこそ出会えた楽しさもあるわけで。

娘にも泳げるようになって楽しみを味わってほしいから習わせたい。

でも私の子供時代のように憂鬱な気持ちで通って欲しくはない(誰でも多少なりとも憂鬱な気持ちになるものだとすれば、もう少し先延ばしでもいいのでは?)

というジレンマ。

 

水泳を習わせる狙い/この夏娘にしてほしいこと

子どもに水泳を習わせるにあたっての私の勝手なねらい☟

・小学1年生の夏までに数メートルでも泳げるようになってほしい。

・小学校高学年までに4泳法マスターしてほしい。

今どうしても始めなければ達成できない、ということもなさそう。(聞けば夫は小2から3年間習っただけで4泳法マスターしたらしい。コスパ良し。)

 

一方この夏長女にしてほしいこと☟

・外は暑くて遊べないだろうから何か体を動かしてほしい

・興味のあること(工作・手芸など)をきわめてほしい

・興味があることを発掘してほしい

どうしても水泳でなくてはならないということもなさそう。

 

 

この夏はスイミングはやらない

スイミングスクールはとりあえずペンディング。

家族でプールに行って、幼稚園の夏季保育数日間もプールをやって、

まずはプールの楽しい思い出を作ることにしようと思う。

 

その代わりに、この夏やってほしいなと思うことを積極的にできる環境づくりをしよう。

とにかく今工作が大好きなので、そういうクラフト系の単発の教室に行ってみようかと思う。そして、家の中で存分に工作できるように資材やヒントを提供していきたい。

 

あとは、漠然とだけどもっといろんなことに興味を持ってほしいので

科学館・博物館の類に連れていきたい。

 

体を動かすことに関しては近所で単発の体操教室もあるので、そっちの方がスイミングの短期教室より時間帯もコスパもよさそうだし検討してみようと思う。

 

***

そんなわけで、スイミングへの迷いを深堀&断ち切りした結果、この夏のめあてもなんとなく固まってきました。

 

候補のスイミングスクールは、6月と10月に体験会をしているようなので、またよきタイミングで入会を検討したいと思う。

体験会から入会した方が仲間もできそうだし。(娘も私も)