主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【長女2歳10カ月】トイトレのこれまでとこれから。

すっかり涼しくなってきましたね。 トイレトレーニングは2歳の夏に!とよく言われますが、 2歳の夏が…終わってしまいました。 お察しの通り、2歳10か月の長女はまだ100%おむつです。 トイレで用を足せたことはありません。 幼稚園入園もあと半年に迫る中、…

【次女1歳0か月】日中の授乳をやめました

金曜日、次女の初めての歯科検診で、「1歳半までには卒乳を」という指導を受けました。 詳しくはこちらに書いています☟ www.syufu-watakushigoto.xyz 今まで、 ①朝食後 ②昼食後 ③夕方 ④寝る前 ⑤夜間(1~3回) の5~7回ほど授乳していた次女。 さっそく土…

歯科検診の歯医者さんを乗り換える

今まで、長女の歯科検診(3カ月に1回)は近所の歯医者さんで見てもらっていました。 が、少し「う~ん」と思うところがあり… 次女もそろそろ歯科検診デビューしたいなと思っていたこのタイミングで、 自宅から少し離れた別の歯医者さんにしました。 歯医者さ…

【次女9ヶ月】アカチャンホンポのハイハイレースで1位

すでに1歳を迎えた次女ですが、0歳時代の思い出話を。 7月(生後9か月時)に、アカチャンホンポのハイハイレースで1位になりました! アカチャンホンポのハイハイレースは、同店の会員登録(無料)をすれば誰でも参加できます。参加費は無料。 都会だと、大…

1カ月半の長期帰省を振り返って

7月末からの長い帰省から帰ってきました。 次女の里帰り出産のときは3カ月ほどお世話になりましたが、それに次ぐ長期間だった今回の帰省。 1カ月半もいると、いろいろありました。 インドア派な母は子供たちと出かけたがらなくて。せっかく帰省したのに私が…

楽天スーパーセール、いつも不完全燃焼な理由とその解決策

楽天スーパーセール、終わりましたね。 他の方のブログで、お買い物記録を見るにつけ、私もと思うのですが、どうにも不完全燃焼。 この一週間、暇さえあれば楽天市場とにらめっこしていたにも関わらず、購入したのは子供服一店舗のみ。 今回に限らずですが、…

北海道地震 ECナビでポイント募金できます

北海道の地震から3日がたちました。 私は北海道とは縁遠く、10年ほど前に旅行で一度行ったきりなのですが、 豊かな自然とおいしい食べ物。 明るいイメージの北海道を、「被災地」と呼ばねばならないことに胸が痛いです。いろいろな機関で北海道地震の被災地…

「男の子と女の子でいいわね」から考える3人目のこと

「男の子と女の子でいいわね~」 今日、出先でエレベーターに乗り合わせたご婦人から言われました。 うちの子、2人姉妹なんですけどね(^^;) 多分、次女が頭髪薄目でおんぶで服も隠れていたので、間違えられたのでしょう。 もちろん、訂正したら超気まずいの…

8月の在宅ワーク収入

ショッボショボですが8月の収支報告です。 ハンドメイド販売 8月は、何にも制作できませんでした・・・ お金の動きも0円です。 次女の誕生日に向けて壁飾りを作っていました(誕生日飾りを販売したいと思い、試作をかねて)。9月中にはブラッシュアップして出…