主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

「男の子と女の子でいいわね」から考える3人目のこと

スポンサーリンク

「男の子と女の子でいいわね~」

今日、出先でエレベーターに乗り合わせたご婦人から言われました。

 

うちの子、2人姉妹なんですけどね(^^;)

多分、次女が頭髪薄目でおんぶで服も隠れていたので、間違えられたのでしょう。

 

もちろん、訂正したら超気まずいので、

「あはは~(^^;)ですよね~」と流しました。

 

たぶん私は「女の子2人で何が悪いのよ!」って怒ってもいいと思うんですけど、このご婦人にそこまで腹も立たないのは、

「男の子と女の子だったらいいよね~」というか「男の子も産みたい」という気持ちがあるからなのかな、と思います。

 

「産みたい」というほど明確な意志ではなく、「産んだ方がいいかな」くらいかもしれない。

 

というわけで、今日は3人目や子供の性別等について思うことを、深夜の勢いに任せてつらつら書いてみます。(こういう話題、苦手な方もいるかも。すみません。)

 f:id:kasegitaihaha:20180907042516j:plain

男の子を産みたい理由

まず一つ目に、長男の嫁だから

継ぐべき家業はないし、ありがたいことに義実家の方も気を遣ってかそういうことには全く触れずにいて下さいます。

でも自分の中のステレオタイプが、「長男の嫁なら男の子がいたほうが・・・」って言ってます。

私の父も長男、私自身も2人姉妹。たぶん、自分の旧姓(そんなに珍しいものでもないですけど)が自分の代で消えてしまうんだろうなぁ、と思うとちょっと申し訳ない気持ちもあり。

男の子もいたほうが家系が存続する可能性は上がるわけで、何かと安心なのかなと思ったりします。

ただ、どんな家系だって絶えるときは絶えるわけで、「自分の代で絶えさせた」という責任を負いたくないっていうエゴでしかない気も。

さて、どこで途絶えるか、とだんだん風船が膨らんでいく時限爆弾ゲームのような。

むしろ自分の子供の代で終わりになるなら、自分の代で財産だの墓だの整理してスッキリさせるというのも、清々しくていいのかなとも思ったり。

 

2つ目には、夫が男の子を希望している(たぶん)。

妊娠中、性別どっちかな~という話をしてたとき、「選べるなら、男の子がいい」と言ってました。娘が2人生まれ、あまり言うこともなくなりましたが・・・たぶん、そういう気持ちはまだあると思います。

夫に男の子と遊ばせてあげたいな、男の子もいたほうが将来夫の家庭での居場所も広がるかな、という気持ちもあります。

とはいえ、軽い気持ちで言ったかもしれない「男の子がいい」をどこまで真剣に受け止めてよいものか・・・

 

3つ目は、もう言ってしまえば世間体ですね。

女、女、男の3人姉弟だったら、もう言うことないじゃないですか。

「3人目は?」とか「男の子は?」とか「女の子は?」とか、全部クリアしてるわけで。

(現代だと3人でも十分子沢山な方だと思うので、「4人目は?」というツッコミは無いものと信じたい)

冒頭の「男の子女の子で~」みたいな、通りすがりの一言に心をザワつかせる必要も無いわけです。

もし3人目を授かれたとして、その子が女の子だったとしても、3人産んだら許される気が何となく、してます。何に許されるのか自分でもよく分からないですが・・・「3人もいるんだから、性別へのツッコミは勘弁してよ!」って正々堂々と言えるというか。

 

 

***

と、ここまで、男の子がほしいと思う理由を書いてみましたが、なんだかナヨナヨした理由ばかりですね(^^;)

「夫が~」「世間が~」と、どれも人のまかせ。

 

 

肝心の自分の気持ちはというと、今娘2人育てていて、とてもしっくり来ています。

自分が2人姉妹だったからかもしれませんが。

男の子を育てる、もうひとり産み育てるっていうことに、いまいちピンときていません。

3人兄弟がいて出来てくる小さな社会に興味はあれど、自分の精神的キャパシティ的に3人は難しいんじゃないかとも感じています。

 

夫は楽天家で「子供は何人いてもいいいい。金は天下の回りもの」という人なので、私も3人目、前向きに検討したいとは思っているのですが・・・こんな煮え切らない他人任せの態度で3人育児勤まるのかという思いもあり。しんどいとき、夫のせいにしてしまいそうで。

 

 

あと、3人目を躊躇する最大の理由は大きい車を運転するのが怖いからです。

子ども産むまで、ペーパードライバーだったので、運転下手くそです。今は軽自動車に乗ってますが、それでも電柱にこすったことあります。この運転技術をもって、VOXYとかセレナとかステップワゴンで駐車とか、考えただけで寒気が・・・

そんなちっぽけな理由で、という感じですが、私からすると大問題。

経済的なことや精神的なことは「産んでみなきゃ(子供が大きくならなきゃ)わからない」で解決できますが、3人子供がいたら大きい車を運転しなきゃいけないのは決定事項なので、運転下手としては悩みます。

 

何だか後ろ向きなことばかり書いてしまいましたが、いつか夫と腹を割って話し合いたいなと思っています。

・3人目をのぞむのか?

・希望するとしてリミットはいつにするのか?

・男女産み分け的な事にはチャレンジするのか?(自分でやる方法だけでなく、病院で診察、処方などしてくれるところもあるみたいです)

などなど。

まず、来年、単身赴任から帰ってきてからですが・・・