主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

夫が1時間子供を公園に連れてってくれるだけで

スポンサーリンク

”ママがいい期”な娘たち。
コロナで夫が家にいる時間は増えたけど、
公園行くときは夫単独ではダメで、絶対私が連行されてました。

だけど、昨日はなぜかすんなり夫と娘ら3人で「行ってきまーす」と。
1時間もなかったけど、家のなかで1人きり。
何か月ぶりだろう?
たぶん、つわりでダウンしてた12月に夫に子供らを連れ出してもらって以来、5カ月ぶり??
チキン南蛮揚げながら、YouTube大音量でかけて、謳い踊り。
ここ1カ月は妊婦検診には一人で行かせてもらってたので、ひとりの時間がゼロだったわけではないですが。
その時とは比べ物にならないくらいの多幸感があった。

家の中で、用事もなく、ひとりきり、ってのがよかったのかもしれない。
たった、1時間子供を公園に連れ出してもらえるだけで、こんなに家族に優しくなれるなんて(当社比)。
夫にも心から「ありがとう」って思ったし、子どもにも「大好きだよ」って久し振りに思った。

久し振りに、といいますのも。
実は、数日前から子供の世話について夫と若干冷戦っぽくなっていて。
子どもらに邪険にされ傷つき「ママがいいと子供たちが言うなら私がやればいい(無理やり俺が介入しても非効率)」という夫。
「非効率であってもコミットしてほしい(あなただけラクするのは納得いかない)」と言う私。
夫が(ふてくされて?)好きなテレビ見たり、昼寝したりしてるのがやたら目に付く。
こまごまとしたこと手伝ってくれたら口では「ありがとう」って言うけど、全然気持ちがこもらない。
子どもの世話も”やってやってる感”が出てきてしまって、子どもが話しかけてきてもイライラしたり適当な相槌ばかり…という状態でした。

でも、公園連れ出しの後は、ほんとうに「ありがとう」って言えたし夫がゴロゴロしててもイライラしなくなった。
ほんとうに子供たちにも「大好きだよ」と思い、正面から向き合って遊べた。

「ありがとう」「大好きだよ」と口に出していれば気持ちが伴ってくるって説もよく聞きますが、
そう思ってないのに「ありがとう」「大好きだよ」って無理して言うほど辛いことはない。
「ありがとう」って無理して言った反動で、見えないところで「このクソが!」って無声音で言っちゃったり(数日前の私です)。
そんなのを聞かされる方も、たぶん気持ちがこもってないのわかってしまうのでは。
言霊を信じてみるのもいいけれど、
本当にしんどかったら「ありがとう」「だいすきだよ」と思えないくらい疲れてしまう今の環境を変えた方がいいのかもしれない。

***


どうして、昨日に限って子供たちがパパと一緒に公園へ行ったのだろうと考えると、
もしかしたら、こども達が夫と私の険悪な雰囲気を察して気を使ってくれたのかもしれない。
だとしたら子供たちに悪いことをしました・・・・

f:id:kasegitaihaha:20200502035726j:plain
☝子どもたちが公園で摘んできてくれたお花

夫婦仲良くが一番ですね。