主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

夫が初めての在宅勤務でイラっとしたこと

スポンサーリンク

先日、夫がお試しで在宅勤務をしました。

 

うちは2LDKの賃貸マンションです。

しかも、全ての部屋が間続きというか…廊下が無くて扉1枚隔ててつながってるような間取りなんです。

 

だから、子どもを静かにさせといたり、夫にちょっかいかけないようにけん制するのが難しいなぁと思っていたんですが。。。

 

いざやってみると・・・・

子どもたち、すがすがしいほどに夫の存在を無視!!!!

夫は、寝室じゃない方の部屋(通称パソコンの部屋)で仕事。

「パパはパソコンの部屋でお仕事だから邪魔しないように」と朝一度伝えただけで、それほど口酸っぱく言い聞かせたわけでもないのに…

 

”静かにさせる”という観点からも、テレビとかテレビとかテレビ、ワーク、工作などして私と子供も一日中家で過ごしたけど、そんなにうるさくしなかったような。

 普段から子供の遊びにコミットしてないからだよ、ざまぁ。

と、ここで毒づいてしまう性格の悪い私。

夫、普段から家事を積極的にやってくれるのは素晴らしくありがたいんですけど、子どもの遊び相手は妻または子に迫られないとやらないように見受けられます。

私が「家事しなくていいよ、休んでていいよ」って言った時に、じゃあ子どもたちと遊ぶか!っては絶対ならない。

子供ら若干パパ嫌期でして、「ママがいい!」コールで心折れてしまったのかもしれないからちょっと気の毒ではあるけど☟

www.syufu-watakushigoto.xyz

自分から絡みに行かないと、絶対「ママがいい!」から脱却できないと思うんだけどな。そういう普段の態度が、幸か不幸か在宅勤務時の総スルーにつながったんでしょう。パパがパソコンばっかりして遊んでくれない、ってもはや子どもたちには日常だものね。

 

 

これは、相当仕事に集中できたでしょう?

 

と、思って子供たちが寝たあと、

「率直に、今日の在宅勤務どうだった?やりにくいことあった?」って夫に聞いたら、

 

「部屋に入ってもいいけど、話しかけないでほしかった。」って言われましてね。

は?????(´・ω・`)

ってなりました。話しかけましたっけ?あなたに?誰が?

 

う~ん・・・・よくよく考えると、

午後の工作タイムに長女がパパにお手紙を持ってったんです。

「ぱぱだいすき」って。

 f:id:kasegitaihaha:20200418040717j:plain


私が記憶する限りではこのお手紙を渡すぐらいしか夫には話しかけてないと思うんですけど・・・・

仮に私の目を離した隙に他に何か話しかけたとしても一日のうちほんの数分だと思う。

 

しかも、この日はネットワークの都合が悪かったとかで会社とつながってたとかでもないのですよ。なにか論文をよんではりました。

会議とかもなかったし、夫と会社の方のやり取りを邪魔するタイミングだったとかでもないと思います。

 

率直に言ってって言ったから率直に言ったんやろけどね、ごめんねオット。

そのあなたの率直さを素直に受け取れないほど、今の私はゆがんでいるのよ。

正直…一日中子供見てる身としては、

どんだけ贅沢やねん!!!!

って思ってしまいましたわ…

 

世の中、子供の世話しながら在宅ワークって方だっていますのにね。

いや、そこは手紙でほっこりしろや!

いい息抜きくらいに思って楽しめや!

そんなに一瞬の隙も許さないくらいその論文に集中しとんのか己は!?

 

と思ったけど、思ったけど、ぐっと飲みこんで、

「じゃあ、これからはパパに話しかけたら絶対だめよと言い聞かせて、話しかけようもんならすっごく厳しく注意するね(ニッコリ)」と答えた。

 

気を遣って、夫にもお茶やおやつを出していい妻演じたのが馬鹿馬鹿しくなった。

もうお茶もおやつも出すのやめやめ~(#^ω^)

少々話しかけるのも気になるくらいお仕事に集中してらっしゃるんですものね(#^ω^)(#^ω^)

 

***

平時だったら受け流せたのかなぁ。

今、コロナコロナでこっちの気持ちもささくれ立ってるから。

夫の在宅勤務、せっかくうまく乗り切れたとすがすがしい気持ちだったのに、

率直な一言で、一気に次の在宅勤務が憂鬱になったのでした。

 

当初は、「在宅勤務を一度試してみる」くらいのノリでしたが、

その後全国に新型コロナの緊急事態宣言。

夫の在宅勤務の日も増えそうな予感がします。

あ~憂鬱だ(´・ω・`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村