主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ベランダ事件

スポンサーリンク

昨日の午後、娘2人と夫がベランダに出ていました。

私は、夕飯の支度をしていた。

ベランダに出る掃き出し窓付近で、ゴツっと頭をぶつけたような鈍い音。次女の泣き声。
慌てて行ってみると、ギャン泣きの次女。
「パパがやった!」と叫ぶ長女。

夫を見ると、ベランダで育ててた朝顔を植木鉢から引っこ抜き、つるを引きちぎってめちゃくちゃにしている。長女が「やめて!」と泣いていっても聞かず。


取り敢えず、長女と次女を落ち着かせる。
次女は頭をどこかにぶつけて泣いていたけど、怪我はなかった。
めちゃくちゃになった朝顔とともに玄関へ移動。
残っていた根っこと茎部分を探しだし、鉢にもう一度植えた。
f:id:kasegitaihaha:20200706033529j:plain


そのあと、子供たちを風呂にいれたり夕飯の支度をしてる間、夫はずっとふて寝。
なぜ、朝顔をめちゃくちゃにしたのか?
本当に夫が次女を故意に転ばせたのか?そうだとしたら理由は?

聞きたいことはたくさんあったが、怖くて聞けず。


風呂のなかで子供達に謝る。「朝顔めちゃくちゃにしてごめんね」「頭ゴツンさせてしまってごめんね」「パパいま疲れているみたいだからママが代わりに謝るね」と。



夕飯時には何事もなかったように、普通に会話する夫。
聞きたいことはたくさんあったが、ベランダの件には触れてはいけない気がして当たり障りのない会話。


普段はまぁ温厚な夫だけに、
普段はキレ散らかしてる私を生ぬるく受け入れてくれてる夫だけに、
余計に何も聞けなかった。


私も。
子供を叩いてしまったことがある。
怒りのあまり、子供が幼稚園で作ってきた鯉のぼりをぐちゃぐちゃにしてしまったことがある。
だから夫を責めるつもりはないんだけど、
そこまでしてしまう時はかなり溜め込んでるときだと思う。
夫にとっては、私の出産入院中はワンオペ育児。その後、それを労う間もなく、退院後すぐ私の実母(夫にとったら義母)が2週間滞在してかなりストレスが溜まっていたのかもしれない。
夫婦で話す時間もなかなかとれていなかったので、このままうやむやにせずこのベランダ事件含め、今思ってることを話す時間を持ちたい。


夫を責めるつもりはないと書いたけど、今、率直な気持ち。とても悲しい。子供達に謝ってほしい。

長女が幼稚園でもらってきた朝顔のたね。
せっかくおおきくなったのに、はじめて種から植物を育てた思い出が、父親に引っこ抜かれてメチャメチャにされたという記憶で上書きされてしまうのがとても悲しい。

次女が頭をぶつけたのも。本当に夫がわざとこけさせたとすれば、すごく怖かっただろう。私の入院を経て、せっかくパパ好きになってきてたのに。直接的な暴力は絶対的にやっぱりダメだと思うのよ。

このままうやむやにしたら、夫にも子供達にもわだかまりが残ってしまうだろうから、このことを夫から子供達にごめんねして終わってほしい。