主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【長女5歳7か月】ケルコグバイクのおかげで自転車に乗れるようになりました

スポンサーリンク

先週末、嬉しいことがありました。

長女、補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!

 

きっかけはケルコグバイク。

【公式】ケルコグバイク | GENIUS MAKER -STEM&SPORTS-

ペダルをつけ外しできる、有名な”へんしんバイク”の類似品です。

半年ほど前に、次女用に買いましたが、あまり乗りたがらず、車のトランクに眠っていました。

それをここ2~3カ月、長女が発掘して乗りたがり、ペダルなしのキックバイクとして乗り回していまして。

先週末、車の整理ついでに夫にペダルを付けてもらったところ、

なんと、練習時間0分でスイスイと乗れるようになりました。ビックリ( ゚Д゚)!

(初乗りの現場に私はいなかったのですが、夫曰くペダルを付けたら大人の補助もなくすぐ乗れるようになったとのこと。ペダル装着時間もあわせて、数十分で「乗れるようになった~」と帰宅してきました。)

 

キッズ自転車の補助輪外しに一度挫折

実は、長女氏、自転車練習では一度挫折しています。

先述のケルコグバイクとは別に、長女用には20インチの補助輪付き自転車があります(4歳後半頃にサイクルベースあさひで購入)。

 

5歳になったばかりの頃に一度補助輪外しにトライしたのですが…(大人が後ろで支える昔ながらのスタイル)

私が補助しきれずスピード出して転倒。腰をぶつけて擦り傷。

もう、「コマなし(補助輪なし)の練習は嫌だ」「こわい」と補助輪ありに逆戻り。

 

その後、補助輪外してみようよ~と何度か誘いましたが、断固拒否でした。

なので、補助輪外しの練習できるのは相当先になるかなぁと思っていました。

だからこそ、今回あっさりとマスターしてしまってめちゃくちゃびっくりです。

 

ただただ、ケルコグバイクすごい・・・・!!!

キックバイクとして乗った期間もそれほど長くなかったのに。

 

3歳次女にはケルコグバイクまだ早いようです

3歳次女も、姉きっかけで自転車に興味を持ちはじめました。

ケルコグバイクにペダルを付ける前、長女と交代で乗っていたこともありましたが、

キックバイクをける力がまだ弱いです。すいーっとはいかずよろめきながら亀のように進む感じ・・・・本人もまだキックバイクの面白さが分からない様子。

ということで、次女は今、長女用の補助輪つき自転車で、ペダルをこぐ練習をしてます。

姉妹で自転車を交換した形です。

ずっとペダルを逆向きにカラカラ回転させていましたが、やっと前向きに踏み込んで自力で進めるようになってきました。

 

ケルコグバイクの対象年齢は3歳~6歳となっていますが、マイペースな我が家の娘たちの場合は3歳だとちょっと早く、4~5歳で使い始めるのがスムーズかなという印象でした。

ちなみに次女は3歳9カ月で身長99㎝、長女は5歳7か月で身長118㎝と平均よりは大きめなので、身長だけの問題ではなさそう。(運動系の勘の良さや蹴る力の強さなど)

 

 

ケルコグバイクおすすめです

 

我が家のペダル着脱式バイク、実はこれが2台目です。

 初代はアイデスの「じてんしゃデビュー2in1」という商品。

▽長女が3歳頃に乗ってました

www.syufu-watakushigoto.xyz

 チェーン部分は固定されており、ペダルの足を乗せる部分だけ取り外しできるという商品。ペダルの取り外しは本当に簡単で、デザインも可愛かった◎

けれど、車体が重く(約8㎏)、ペダルのクランクが足に当たってキックバイクとしては蹴りにくそうでした。さらには1年余りでペダルの接続部分のネジがおかしくなり、漕いでるうちにペダルが外れるようになってしまい…自転車屋さんで部品交換してもらうもしばらくするとまたペダルが外れてしまって使い物にならなくなり、泣く泣く処分。

次女にお下がりするまでもちませんでした。


 

その代わりに、へんしんバイクを買おうと思っていたけれどコロナの影響で在庫が無くて、仕方なく(?)買ったケルコグバイク。

あまり期待してませんでしたが、

・へんしんバイクより軽い(ペダルなしでへんしんバイク6.3㎏、ケルコグ4.6㎏)

・へんしんバイクよりペダルの装着簡単(夫談)

・でも作りは丈夫

何より、補助輪外しに臆病になってた長女の自転車マスターに大いに役立ってくれたのでよいお買い物だったと思います。

 

***

 

あと1年くらいしたら、次女と長女で再度自転車を交換し、

長女⇒補助輪なしの20インチ自転車

次女⇒ケルコグバイク(ペダルなしからスタート)

にシフトしていけばいいのかな~とぼんやり考えています。

 

末っ子(現在1歳)まで、壊れずにお下がりできるといいな~。

 

 

 

* お読みいただきありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村