主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てサロンで号泣

金曜日、「子育ての悩み聞きます」系の子育てサロンに初めて行きました。 出来たばかりで、地域でもあまりメジャーではない施設。 HPもなく、怪しげなところだったらどうしようと若干警戒していました。 (※かかりつけの小児科で紹介が無ければ絶対に行かな…

【予算二万円】スタジオアリスで七五三前撮り②

前回記事の続きです。 www.syufu-watakushigoto.xyz 今回は撮影当日の様子と、実際にかかったお金、次回利用するならこうする!など書きます。 ■事前準備 我が家は着物は持ち込み。被布・長襦袢など一部アイテムをレンタルしました。 三歳の子で着物を持ち込…

【予算2万円】スタジオアリスで七五三前撮り①

少し前ですが、七五三の前撮りをしてきました。 我が家はこれがスタジオアリスデビューとなりました。 七五三の前撮りをしようと思った経緯 そもそも6月まで七五三のことは全く頭になく、「秋に実家近くでお参りすればいっか」とぼんやり思っていました。 …

300記事目と、近況いろいろ

おはようございます。 最近ほんとうに暑いですね。 暑さで疲れがたまっているのか、早起きだった娘たちも私が起こさないと起きなくなりました。おかげで朝は余裕をもって活動できてますが、いいのか悪いのか… 今日は、近況をつらつらと書きます。 この記事で…

ヨシケイのポイントを現金に交換。10カ月間で貯まったポイント数は?

2人目出産後からヨシケイの夕食食材宅配を利用しています。 ヨシケイの領収書ってこんな感じで購入額100円につき1点のポイントがついてきます。(下の方にサービス点数とあるのがこの週に付いたポイントです。) 今まで、このポイントをずっと貯めてきたの…

【100均レインコートをリメイク】手作り抱っこ紐用レインカバー

梅雨明けてカンカン照りのところ恐縮ですが、雨具の話題です(◎_◎;) レインコートを材料に、抱っこ紐用レインカバーを作りたいなと書いていたのですが↓ www.syufu-watakushigoto.xyz ついに完成しました! 子供用ではなく、大人用のレインコートを使ったら(…

豪雨を通して考える②備蓄編と、楽天クラッチ募金

西日本豪雨をきっかけに災害時の備えを見直しています。 前回の避難編に引続き、今回は備蓄編です。 ↓前回記事はこちらです。 www.syufu-watakushigoto.xyz □豪雨の際の我が家の備蓄 豪雨で、周辺道路が冠水したとき、我が家にあったすぐに食べられる食糧は…

豪雨を通して考える①避難編

豪雨の被害がどんどん広がっていますね。 皆さんの地域は大丈夫でしょうか? 我が家は、自宅は無事でした。 ただ、周辺の道路が冠水してしまい、半日ほど幹線道路に出られなくなりました。(大げさな言葉を使えば、「孤立」しました) 通勤不可能ということ…

ストップウォッチで月初めのルーチン業務を時間短縮

月初めの憂鬱(?)なルーチン業務と言えば、「家計簿」と「写真整理」。 レシートも写真データも結構な量なのでなかなか重い腰が上がりません… 今月も5日を過ぎてからやっとのこと作業をはじめました。 最近読んでいるこちらの本で「ストップウォッチで集中…

壊れたメガネと「ごめん」と言わない娘

■メガネが壊れました 今日の昼食後、つい睡魔が襲ってきてしまい、眼鏡をはずして伏していたら、 長女がメガネを踏んでしまった・・・・ つるが割れてしまい再起不能・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 結婚式用に作ったコンタクトがあるのでとりあえずはそれで凌ぎます。 で、今…

メルカリでハンドメイド販売。初月は赤字でした。

先月から、メルカリでハンドメイドのペーパークラフトの販売を始めました。 □成果 出品:8点 売れたもの:4点 ========= 売上:598円 経費:1378円 差引き収支:-780円 初月は赤字でした・・・・・ □赤字になった原因 ①原料ロス(原料買いすぎ、失敗に…