主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【予算二万円】スタジオアリスで七五三前撮り②

スポンサーリンク

前回記事の続きです。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

今回は撮影当日の様子と、実際にかかったお金、次回利用するならこうする!など書きます。

 

■事前準備

我が家は着物は持ち込み。被布・長襦袢など一部アイテムをレンタルしました。

三歳の子で着物を持ち込む場合は「肩上げ」という作業が必要になります。

肩上げってなぁに?ースタジオアリスー

 

「ご自宅でも簡単にできます」って書いてありますが、裁縫得意でない私には簡単ではなかったです(;'∀')「着物もレンタルにしちゃえばよかった…」という思いが脳裏をよぎりつつ、2日間かけてなんとか仕上げました。

また、予約完了メールに

「袖は手を出す部分を除き、下まで簡単に縫っていただくと中の襦袢が出てこず綺麗に処理できますので、ご準備をお願い致します。」

とあったので、そこも縫っていきました。

 

■撮影当日の流れ

撮影がお昼にかかってグズったら困るなと思い、昼食後の13時から予約しました。

 

13:00~13:30 打合せ(衣装、髪型、ポーズ数など)

13:30~14:00 長女着付け/次女撮影

14:00~14:30 長女単独と家族写真撮影

14:30~15:00 写真選び、支払い

 

入店~退店までトータル2時間でした。

事前に、着付けと撮影までで2~3時間と聞いていたので、割とスムーズに進んだのではと思います。

7月の平日でしたが、がら空きではなく常時2組はお客さんがいる状態でした。

 

打合せの際に2着目(ドレス)もすすめられましたが、「子どもの機嫌次第で…」と返答しました。

着物での撮影終了時の長女の機嫌は、可もなく不可もなくでしたが、母の勘で、ドレスは止めておきました。

案の定、写真選定のときには結構暴れていたので、これでよかったかもと思います(^^;

 

■撮ったポーズ数

撮った順番に…

ポーズ①:次女単独(全身/ソファーでお座り)

ポーズ②:長女単独(全身/千歳飴)

ポーズ③:長女単独(アップ/うさぎのぬいぐるみ)

ポーズ④:長女単独(アップ/傘)

ポーズ⑤:家族写真(バストショット)

の計5ポーズ。

予定では長女と次女の2ショットも撮ろうと思っていたのですが、見事に忘れました…

その代わり、長女のアップが2ポーズに増えました。「アップと全身を撮りたい」ということしか伝えていなかったのですが、次々と小物を用意して撮影して下さったので、これが七五三撮影のデフォルト仕様なのかもしれません。

 

 

 ■注文商品とかかった金額

ポーズ番号 注文内容 金額
  撮影料金 3000
④・⑤ 写真台紙(オリジナル2面) 0
写真台紙用プリント料金(六切×2) 9800
①・②・③・④・⑤ ポストカード 5000
キャビネオリジナルフレーム 0
①・③ マグネットシート(早期予約特典)追加料金 700
合計 18500円(税別)

 

 ポストカードは4ポーズ分だけ頼むつもりが5ポーズ全て注文。

マグネットシートを2面にする追加料金(たぶん)が700円発生したので、

予算+1700円。

税込みだと19980円なので2万円ギリギリでした(^^;

七五三早撮り特典(一万円以上購入)で、キャビネオリジナルフレーム(写真たてのようなもの)がもらえました。

さらに、七五三特典とアプリへの登録特典(?)で、待ち受け画像データが2枚分もらえました。右下に小さくスタジオアリスのロゴが入っていますが、ほとんど気になりません。

 さらに、七五三の秋のお参り着物レンタルの割引券ももらえました。

なんと平日なら0円!

撮影した店舗とは別の店舗でも使えるそうで、お参りは実家の近くでしようと思っている我が家でも使えそうなのでうれしいです。

 

 

■初めてのスタジオアリスの感想

個人的には、打合せと着付け、撮影、注文…とスタッフさんがどんどん入れ替わっていったのがびっくりでした。全部一人のスタッフさんが担当してくれるのかと思っていたので。少々慌ただしく感じましたが、ちゃんと申し送りもされていて、特に不便はなかったです。

 

もっと高額商品をごり押しされるかな…と怖気づいていたのですが、全然そんなことは無く拍子抜けしました。

打合せのときにセット商品の説明があったのみ。

チキンな私は、値段の安いポストカードが欲しいと伝えるのもドキドキだったのですが、「調べてきてくださったんですね~!」とあっさりした対応でした。

 

 

今まで、神社の写真館で撮ってもらった時は、

写真台紙1冊+データ(3~4カット)で、5~7万円くらいかかっていたのです。

着付けや貸衣装なしで、撮影のみでこの値段…今考えるとめちゃくちゃ高いですね。

スタジオアリスで同じ注文したらおそらく3万円くらいで済んだと思います。

仕上がった写真を見ても、神社の写真館とスタジオアリスで差は無し(私が写真に詳しくないからかもしれませんが)。

価格の面から考えても今後は、スタジオアリスにお世話になることが多くなりそうです。

 

 

■次にスタジオアリスで撮るなら…

 気が早いですが、次女の七五三のときも、スタジオアリスにお世話になるならば、こんな風に注文しようというのを考えてみました。

 

ポーズ数は今回と同じ5ポーズで、注文商品はこんな感じ☟

 

ポーズ番号 注文内容 金額
  撮影料金(メルカリで半額クーポン買う) 1500
  撮影料金半額クーポン(メルカリ) 300
①~➄ ポストカード 5000
①~➄ 1年後にデータダウンロード 2500
①・③ マグネットシート(早期予約特典)追加料金 700
  市販ポストカードサイズの写真台紙 1000
合計 10000円(税別)

 

 

まず、撮影料金半額クーポンをメルカリでゲットする。

撮影した後に知ったのですけど、スタジオアリスで撮影すると撮影半額クーポンがもらえます。これが、使用期限が1カ月くらいと短いのでメルカリで300円ぐらいで出回っています。

次回はこれ使う。絶対使う。

 

 

 

そして、今回は六切2面の写真台紙を頼んだわけなのですけど。

写真が手元に届いて、「わぁ、かわいい(親ばか)」と思って見ていたけれど、

正直そう頻繁に取り出してみるわけでもないので、

これに一万円はちょっと見栄張りすぎたかな…と。

そして、10枚1000円のポストカードも写真と比べて全然見劣りしなかったので、

ポストカードが収まる写真台紙を買ってきて、自分で写真台紙を作ってしまえばよいかなと思いました。

こういうやつです↓

 

また、我が家は無印のポケット式のアルバムを使っているのですが、これはL判がぴったり入る大きさなので、ポストカードは大きすぎて入りません。

写真台紙があるにせよ、普段のアルバムにも七五三写真はさんでおきたいので、1年後にデータダウンロード→自分でL判にプリントして普段のアルバムにも保存。としたいです。

 

------ーー------

以上、スタジオアリスで七五三前撮り体験記でした。

 

 

 


にほんブログ村