主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

スタジオアリスで七五三 反省点

スポンサーリンク

昨日、11/3(文化の日)。スタジオアリスで次女の七五三写真を撮ってきました。

 

とりあえず、覚悟はしていたけど

混みすぎぃぃぃぃ!!!!

通路にまであふれる人々。

 

 

15:30 入店

16:30 着付け開始

17:15 着付け終了

18:00 撮影開始

18:30 撮影終了

 

という具合で、衣装は1着でしたが、撮影終了まで3時間かかりました。

その後、子どもと夫には先に帰ってもらい、わたしだけでダッシュで写真選定を終えて退店したのが19:00。

こんなもんか?でも、親子ともども疲労困憊。

 

周囲を見渡すと、

 

疲れてお子さんが泣きじゃくり、予定していた衣装数を減らすお客さん。

順番が回ってきたのに、お子さんが疲れて寝てしまい撮影に進めないお客さん。

スタッフさんもお疲れのようで、撮影してないのに「お着物脱ぎましょう」と言われて気を悪くするお客さん。

 

「こんなに待つなら、もう次は別のところにしよう」って、大きな声で話されてるお客さんもいたり。

 

色々カオスでした。

 

予約システムが実際のキャパシティ以上の予約を取ってしまってるのが問題なんでしょう。現場泣かせですね。

 

とはいえ、我が家は今後もスタジオアリスにお世話になるんだろうなぁと思います。

貸衣装が何着でも無料、私の苦手なヘアセットやメイクもしてもらえるのは大きな魅力。

しかも、今持っているスタジオアリスのコンビネーションアルバムに写真を継ぎ足していきたいという事情もあります。

 

次の撮影(2年後の長女の七五三)への反省点

更衣室で、アリスの店員さんにちらっと伺ったところ、

1~2月

7~8月

は比較的空いているそうです。

 

なので、長女の七五三のときは

夏休みの平日に前撮りしようと思います。

 

お参りは、まだ悩んでいますが、私が子供の時に着ていた着物があるので、

自前の着物を

・頑張って自分で着付ける

・美容院で着付けてもらう

の2択かなと思います。

 

7歳になれば今より顕著に服装の好みが出てきてると思うので、

私のお下がりを素直に着てくれるかどうかは疑問ですが・・・・

 

せっかく取っといてくれた母の手前、1度は着て欲しいし、

スタジオアリスのお参りキャンペーンは夏に前撮りしてしまうと対象にならないし。

 

前撮りは貸衣装の中から好きに選んでいいよ、

でも、お参りはこの着物でお願いね。って感じにしようかな。

 

…とまだあと2年もあるのに色々妄想してしまいました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村