主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

誕生日プレゼントに対して「それだけ?」

スポンサーリンク

明日、長女の誕生日会をする予定です。

 

夜、寝かしつけのときに、プレゼントの話になって。

 

「欲しいって言ってたアレ、用意しといたからね~♡」って言ったら

 

※アレ=すみっコぐらしのスノードーム

 

長女が、不満げに

「え~っ、それだけ????」

 

何だか、もうガックリきました。

事前に欲しいもの、何か月も前からリクエスト聞いて、注文前にもこれだよね?って確認したはずなんだけど。

それだけ?って言うけど、おばあちゃんからは腕時計ももらってるし、、、十分では?

 

とりあえず、ぐるぐると腹立たしく思いながらも、

明日、追加のプレゼントを長女と一緒に買いに行くことになりました。

でも、それを決めてる間も、寝るまでずっと、煮えたぎる腹の内が態度に出てしまった。

「じゃあ、今年はサンタさんはなしかな」とか「そんなんだったら、すみっこぐらしはメルカリで売ろうかな?」とか言ってしまった…

 

 

イライラしながら娘とやり取りしてる時、夫に問われた。

「○○さん(私)が気にしてるのは、個数の問題?お金の問題?」と。

 

その時は、

「個数もだし、お金もだし、両方。もうすぐクリスマスだってあるし置き場所もうんぬん」

と答えたんですが、今皆が寝静まって落ち着いて考えたらそうじゃないってわかった。

 

 

 

「え~っ、それだけ??」

って言葉に私は傷ついたのだ。

 

もう1個欲しいって言われたことじゃなくて。

今用意してあるプレゼントをないがしろにされたことが悲しかったのだ。

 

 

人が心を込めて準備したプレゼントに対して「それだけ?」って言うのは、失礼だよ。その人、悲しくなっちゃうよ。ママだから、ギリギリ(怒りながらも)許してるけどさ。

今度からは「それも欲しかったけど、もう一個欲しいな」とかさ、「一緒におもちゃ屋さんで選びたかったな」とか、そういう風に言ってよ。そしたら、悲しくならないし、腹も立たないからね。

 

と、明日、娘に伝えようと思います。

5歳には高度過ぎる要求かもしれませんが、お母さんは2個目を欲しがったことに怒ってるって誤解されたままなのは嫌なので。

 

***

こういうの、その場で瞬時に伝えられるようになりたいです。。。

けど、いかんせん、自分がなぜこんな気持ちになってるのか?感情を掘り起こすのに時間がかかってしまう。

気持ちを言葉にするって難しい。

 

そして、人のふり見て我が振り直せじゃないけど。

夫からお土産でもらったのに、趣味じゃないからとずっとしまい込んでた財布、明日から使おうと思う。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村