主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公園での小学生との関りに悩む

自転車で転んで負傷した長女ですが、痛みがひいたようで、懲りもせずまた自転車を乗り回しています。 自転車を買ってから、自転車に乗りたいがために、近所の公園に行く頻度が増えました。 基本は小学生とバッティングしないように午前中に行っています。 し…

試食販売で買わされた「厚切りあらびきステーキ」が子供たちに大ヒットだった件

先日、あまり行かないちょっとおしゃれ目なスーパーに幼児のついでに寄った時。 試食販売のマダムに強く勧められて購入したこちらのソーセージのような分厚いハムのような商品。 厚切りあらびきステーキ(たしか丸大食品)☟ 正直、我が家の子供たちはハムソ…

【長女3歳3カ月】自転車で転んで整形外科へ

土曜日に、長女が自転車で転びました( ノД`)@貸出自転車のある運動公園 つい先日、補助輪付き自転車のペダルを漕げるようになったばかりの長女。 大き目だけどデザインがかわいい貸し自転車に目を付けました。 無理やりまたがって漕ぎ出したので 「もう少し…

【子育て支援センター】トイトレ関連でモヤっとしたこと

先日、トイレトレーニング完了宣言をした長女ですが… www.syufu-watakushigoto.xyz 今月の頭に行った支援センターのイベントでモヤっとしたことがあって、ずっと引っかかっているので書きたいと思います。 トイトレの進捗状況を晒し上げ 自治体主催の全年齢…

【長女3歳3カ月】トイトレ完了宣言

現在3歳3カ月の長女。 気が付けば、この1カ月間一度もおむつを使わず、昼夜問わずパンツになりました。 ひとりで無言でトイレへ行き、ひとりで用を足し、ひとりで流して帰ってきます。 (ママは来ないでと言われる。大だけ出た後に披露してくれる(;'∀')) 体…

幼稚園の入園面接&用品販売 服装/買ったもの/作るもの まとめ

おはようございます。 つい先日、長女の幼稚園の入園面接&用品販売がありました。 下の子も連れて行きました 次女(1歳5カ月)を連れていくか悩んでいました☟ 預けた方が当日物理的には楽だけど、人見知りの次女を預ける段取りめんどい、ギャン泣きするのが…

些細なウソをつく癖を直したい

どうも、ハッピーバレンタインです。 さて、全然バレンタインとは関係のない話。 昨日公園で、数少ないLINEを知ってるママ友さんとばったり会いました。 すごく久し振り。半年ぶりくらいかな。 そのお友達は緑バス幼稚園のプレに通っており、そのまま年少に…

結婚記念日に寄せて②夫の好きなところ100選

前回に引続き、結婚4周年月間ということで、夫の好きなところ100選を書こうと思います。 前回は逆プロポーズした話を書きました☟ www.syufu-watakushigoto.xyz 夫の好きなところを100個書くなんてなかなか気が重くて…(←) 更新が遅くなってしまいました。 ※…

結婚記念日に寄せて①逆プロポーズした私の体験談

今月、4度目の結婚記念日を迎える我々夫婦。 実は、結婚するとき、私の方からプロポーズしたんです。 いわゆる逆プロポーズというやつですね。 当時、プロポーズするかしまいか悩みに悩んで「逆プロポーズ 体験談」で検索しまくったんですけど、全然体験談…

冷茶ポットの斑点状の汚れ

半年くらい前から気になっていた冷茶ポットの斑点状の汚れ。 いつの間にか増殖して、ポットにびっしり・・・・ ギャー! 底にもびっしり… 汚い写真ですみません。 ここまで汚れてようやく重い腰を上げました。 斑点の正体はカルキ ちょっとググったらすぐ出てき…

家庭の総資産表を作りました

先月は1年の始まりの月だったので、新しい試みとして。 家庭の総資産表を作ってみました。 こんな感じの…☟ 銀行口座と積み立て式の保険全てです。 金額や機関名は伏せていますが、数はこの通りです。 現在海外に単身赴任中の夫の給与は一部現地の口座に振り…

せっかちな3歳児と一緒に作るデザート「わらび餅」

3歳2カ月の長女が今はまっているのが「わらび餅づくり」。 わらび粉の代わりに片栗粉を使っているので、正確にはわらび餅じゃないと思いますが… 「おやつ何にしようかな」と私がつぶやくと、 たいてい「おもちでも作る??(^▽^)/」とキラキラの笑顔で聞かれ…

2018年12月/2019年1月の在宅ワーク収入

12月はさぼってしまったので、2カ月まとめて報告します。 ハンドメイド販売(メルカリ) 売上:2634円 材料費:972円 =================== 差引 +1662円 夏から秋にかけて試作を重ね、11月から販売を始めた誕生日飾り。 ありがたいことに2件のオーダーがあり…

子連れ長時間フライト体験記

こんばんは。 子供の風邪をもらったのか?喉が痛すぎるかねごんです。 気がつけば今日で1月も終わり。 今月のビッグイベントであった、夫の単身赴任地(アメリカ)への旅行。 その中でも懸念事項であった長時間フライト。 あまり時間が経つと忘れてしまいそ…