主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

冷茶ポットの斑点状の汚れ

スポンサーリンク

半年くらい前から気になっていた冷茶ポットの斑点状の汚れ。

いつの間にか増殖して、ポットにびっしり・・・・

 

f:id:kasegitaihaha:20190206234246j:plainギャー!

底にもびっしり…

 f:id:kasegitaihaha:20190206234329j:plain

 

汚い写真ですみません。

ここまで汚れてようやく重い腰を上げました。

 

斑点の正体はカルキ

ちょっとググったらすぐ出てきました。

komuginoheya.com

見た目は、ペトリ皿で培養したカビみたいですが、こすっても落ちないのでカルキが結晶化したもののようです。

カルキ自体には害はないらしいけれど、うちのはカルキの上に茶渋が溜まっていて、触るとちょっとヌメっとしていました…雑菌が増えてそうですΣ(゚д゚lll)

 

 

クエン酸でつけおき

カルキ汚れには酸性の製剤がいいらしい。

ポットにぬるま湯を満たし、クエン酸を10gくらい入れて一晩放置。

翌朝、スポンジでゴシゴシしたらスッキリ取れました。

茶渋も混じっているので、この後さらに重曹で漬け置きとかしなきゃダメかな~と思ってたんですが、クエン酸だけで大丈夫でした。

ぴかーん

 f:id:kasegitaihaha:20190207000416j:plain

before/after

f:id:kasegitaihaha:20190207000557j:plain

 f:id:kasegitaihaha:20190207000443j:plain

 

でも、このくらいbefore/afterわかりやすいと気持ちいい…けど、次回は汚れがついてきたら早めにやろうと思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村