主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

家庭の総資産表を作りました

スポンサーリンク

先月は1年の始まりの月だったので、新しい試みとして。

家庭の総資産表を作ってみました。

こんな感じの…☟

 

f:id:kasegitaihaha:20190205065537j:plain

 

銀行口座と積み立て式の保険全てです。

金額や機関名は伏せていますが、数はこの通りです。

現在海外に単身赴任中の夫の給与は一部現地の口座に振り込まれていますが、期間限定なのでノーカウントで。

 

 

生命保険2つは次女の学資保険代わりにかけた終身保険。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

思っていたよりは、黒字になっていました。

ほっ…。

 

 

ちなみに、家計簿の毎月の収支を1年分合計したところ、

総資産表とは68000円ほど誤差がありました。(家計簿の方が68000円黒字額が大きい)

支出の記入漏れが積もり積もったんでしょうね…私の家計簿どんぶり勘定だわ。

 

でも、毎年一回総資産表を作ることにすれば、家計簿はある程度どんぶり勘定でもいいのかなと思います。

 

毎月家計簿はつけていますが、

特別支出があるととんでもなく赤字になったり。

逆にボーナスが入るととんでもなく黒字になったり。

…で、結局貯金は増えてるの?

というのがわかりにくかったので、総資産表作ってみてよかったです。

あと、私の独身時代の口座が結構多いので、旦那に私がなにかあったときのために情報開示しておきたいなという思いもあったので、この表は夫に送っておきました。

 

着実に貯金は増えてるぞということで安心したと同時に、

どこまで貯めれば安心なのだろう?

この増えた分のお金をどう活用して行こう?

 

 

 

今年やりたいお金関係のこと

 

■メインで使うクレジットカードを変更したい

夫が独身時代から持っているヨドバシカメラのクレジットカードをメインで使っているけどどうにも我が家にはメリットがない…

(家の周辺にヨドバシが無い、ポイントがヨドバシでしか使えない、ヨドバシオンラインでポイント消化してもいいが配送めちゃくちゃ遅いし安くもないし楽天Amazonと比べると使い勝手悪い)

帰省で新幹線によく乗るし、交通系のクレジットカードがいいかな~と思ったり。

考え中です。

夫が帰って来てからになりそうですが。

 

■ふるさと納税

はい、やったことありません!これだけ話題になってるというのに、化石です・・・・

行き過ぎた返礼品は規制される傾向にあるようですが。

税金対策として。今年こそはやってみたいです。

 

■学資資金のシュミレーション

個人的には子供たちの学資金を十分に貯めないと老後資金のことまで考えられないなと思っています…でも「十分」ってどのくらいなの?

というのを子供一人当たり○○万円あれば安心という具体的な数字を、自分が納得するまでちょっと考えてみたいと思います。

 

■idecoか積み立てNISA

こちらも税金対策として。

何やら、こういうのに投資すれば所得税が控除されるとか、利益分は非課税だとかなんとか(聞きかじった知識)。

あとは、今回総資産表を作って、わりと普通口座に眠っているお金がまだあるというのがわかったので、活きたお金にしたい。

夫名義でideco、私名義で積み立てNISAが理想的かな…

 

***

とりあえず、クレジットカードの変更だけは絶対にやりたいです。

ヨドバシのしもべを卒業してやるぞ。

ふるさと納税も。

ideco、積み立てNISAは心理的ハードルが高いがどちらか1個だけでも。

調べすぎるとかえって挑戦できなくなるので、無理ない金額でまずは始めてみるのがいいのかなとも思っています。

 

記事作成時間:24分

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村