主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【金利0.21%】楽天銀行の資金お引越し定期がお得すぎる

スポンサーリンク

3月の家計簿を作るために、楽天銀行のHPを見ていましたらば

「資金お引越し定期」なるものを発見。

 

なんでも、自分名義の他行口座から振込した資金が金利0.21%になるというもの。

f:id:kasegitaihaha:20190407032302p:plain

※画像は楽天銀行HPより

いくら金融に疎い私でも金利0.21%がスゴい高金利ってことはわかります。

また、定期預金というと長期間お金を動かせないイメージで躊躇ってしまいますが、

こちらは1カ月ものの定期なので、置いておく期間は1カ月だけでOKなのも魅力。

(ただし、1カ月物=翌月からは普通預金と同じ0.02%に下がってしまいますが)

 

 金利0.21%って実際にいくらくらい利息が付くの?

というわけで、楽天銀行の定期預金利息シュミレーションを使って試算。

100万円を預けた場合、

f:id:kasegitaihaha:20190407023625p:plain

利息は138円(税抜き)。

 

他行の普通預金が、何カ月もかけて数十円なのを考えると、かなりお得なイメージ。

振込手数料無料の他行口座をお持ちの方にとってはかなりいい話なのではないでしょうか??

 

 

独身時代の貯金を住信SBI⇒楽天銀行に移します

私の独身時代の貯金は以下のように3銀行に分けて預けてました。

7割…住信SBI銀行(私の独身時代は金利がよかったので母に勧められ)

2割…三井住友銀行(働いてたときの給与振込口座)

1割…楽天銀行(ランサーズの振込用として結婚後に開設)

 

で、今の金利。

住信SBI(ハイブリッド預金)…0.01%

三井住友(普通預金)……0.001%

楽天銀行(普通預金)……0.02%

 

圧倒的に楽天銀行が金利高い!

しかも、楽天カードの引き落としがあれば金利0.04%まで上昇。

金利だけではなく、スーパーポイント等、普段の生活で受けられる恩恵を考えてもやはり楽天銀行に分がある。

 

というわけで、7割預けてた住信SBIから、なるべく楽天銀行に移していきたいと思います。

SBIは私の今の状態だと、他行あての振込手数料が月に数回無料になるので。利息分の恩恵が丸儲け( ´艸`)

本当は三井住友も楽天銀行に移したいところですが、振込手数料がかかるのでやめておこう・・・・

 

1カ月のお引越し定期が終わったら

翌月からは楽天銀行の普通預金(0.02%)に戻してもいいのですが、

マネーブリッジなるものに預けると金利がなんと0.1%!!!!

マネーブリッジとはなんぞやというと、要するに楽天証券と紐づけされた普通預金の枠らしいです。(証券取引をする必要はなく、証券口座さえ開設すればOK)

SBIのハイブリッド預金も似たようなものでしたが、圧倒的にマネーブリッジの方が金利よし。

 

楽天証券の口座は持っていないので、すぐに実行とはいきませんが、お引越し定期は既に始めたので、1カ月の優遇金利が終わるまでには楽天証券の口座を開設できるようにしようかな・・・・。

 

****

独身時代の記憶で、住信SBIが金利良いと信じて疑わなかったのですが、

時代は変わるものですね。

調べてみたら2009年はSBIも0.08%も金利があったよう。

随分下がったんだなぁ…。

新しく口座を開設せずとも、手持ちの口座間で移動するだけでこれだけ金利が変わるんだからもっと早くチェックしてやっておけばよかったです。

 

そして、楽天証券で口座を開設するのであれば、SBIの口座はもう閉めてしまってもいいかもな~と思っています。(今はやってないけど、もともとは株取引の為にSBIの口座を開設したのでした。)

 

口座もたくさん持つほど管理が大変なので、その時その時でお得なものに乗り換えながら、使っていない口座は閉じてくスタイルの方がいいのかなと感じています。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村