主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

せっかちな3歳児と一緒に作るデザート「わらび餅」

スポンサーリンク

3歳2カ月の長女が今はまっているのが「わらび餅づくり」。
わらび粉の代わりに片栗粉を使っているので、正確にはわらび餅じゃないと思いますが…
「おやつ何にしようかな」と私がつぶやくと、
たいてい「おもちでも作る??(^▽^)/」とキラキラの笑顔で聞かれます。
そんなわけで2日に1回くらいは作っています。

作り方

①水200cc、砂糖大さじ2、片栗粉大さじ4を片手鍋に入れて混ぜる。
f:id:kasegitaihaha:20190202232953j:plain
②中火にかける
③しばらくすると急激にもったりしてくるので、鍋を持って、少し火から離しながら練る
f:id:kasegitaihaha:20190202233054j:plain
④全体が均一な硬さになり、透明感が出てきたら、氷水を張ったボールに放つ
f:id:kasegitaihaha:20190202233314j:plain
⑤手でちぎって器に盛り、きな粉をかける
f:id:kasegitaihaha:20190202233542j:plain
①と⑤は子供と一緒にやります。
分量は目分量なので、日によって硬かったり柔らかかったりですがそれもまた一興。


わらび餅のいいところ

とにかく待ち時間が短いことです。

加熱する時間が短いし
氷水に放つのですぐに冷める。

ホットケーキを焼く5分くらいの間も待ちきれず「まだ?まだ?」攻撃の娘。
焼けたら焼けたで、熱いだのうちわであおげだの…(´Д`)
パウンドケーキ(焼き時間40分)を作った時など、「まだ?まだ?」で発狂しかけたので、結局焼きあがる前に別のおやつ食べておりました…(;'∀')

わらびもちの、ファーストフード感のおかげで、母子ともにストレスなくお菓子作りを楽しめています。

あと、うちの長女はなんというかクリスタル系のお菓子が好きなんです。
プリンやビスケットよりは、どちらかというとゼリーやグミが好き。
わらび餅は究極のクリスタル系なので、長女にはまったのかも。

次女は・・・・

わらび餅はあまり好きではないようです(;'∀')
ゼリーは好きなんですけどね。
きな粉の部分をちょっとたべておしまい。
なので、わらび餅の日は次女はヨーグルト&バナナと決めております。
ヨーグルトがスプーンの練習になりそうだし、いいかな。

記事作成時間:35分

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村